最近のホタルツアー、ホタルも南十字も輝いてます!(写真アリ)

お久しぶりです。ガイドのあきらです^^ なかなかブログが更新できてませんが何とか生きてます。
月末に大きなイベントを抱えていて、日中はガイドに加えてその調整を(↓土木工事みたいなことしたり。山登って水源見たり)。そして夜はほぼ毎晩ホタルツアーに行っていて。

↑10日のホタルツアーの時の写真

もう気づいたら6月中旬!怖いですねホントに。何が怖いかって1年でイチバン日が長いんです。ホタルツアーが終るのが21時半、家に戻って日誌を書いてメールをお返ししたりしたらもう日付変っちゃうんですね…。

今日は日中やっと一つ仕事が終ってちょっと休憩、と思って久しぶりにブログを開くと、こんな風に書き途中のブログがいくつも表示されて(^ ^;)…ってなっちゃって。

ホタルのお問い合せも多いので

最近はホタルどうですか?」というお問い合せを毎日いただきますが、スミマセン、ブログあるなら書くべきですよねw

ホタル、減ってきましたが毎日見れています!お客様も最近少なくなって毎日10名様ほどのご案内です。

うちのホタルツアーでは毎日四種類くらいのホタルが見られるんですが、このツアーページにあるチカチカのホタル(ヤエヤマヒメボタル)の数はぐっと減ってしまいました。

写真:6月10日

参考 ホタルツアー石垣島エコツアー.web

今年は出だしが早かったのと、梅雨の渇水も重なったのが減ってしまった理由かなと想像しています。最近は数匹〜十数匹と言うところ。

ですが種類が変って、光りっぱなしのホタルは道のあちこちを飛交っています。これは眼鏡とかカメラのレンズとかに自分の光が反射すると「お、メスか?」って気になってきちゃうので、すぐ触れる距離で見られるホタル

そして最後に、雨のあとは地面で大量に光るホタルも。これは多い日は数百匹見られます。飛ばないけれど、これがキレイなんですよ。星空が地面に有るみたいで。ちなみに、雨の日や雨〜2日以内であればホタル以外にも光る生きものが…!

写真:6月16日

写真:6月11日

地面の星(↑ホタル)を見たあとは、これまた360ド、星が見渡せるスポットでミニミニ星空ツアーを毎晩開催!もう天の川の季節ですね。昨日の写真はコチラ↓

写真:昨日(6月16日)

そうだ、星と言えば南十字星の季節ですね。もうちょいで見頃が終ってしまうので、見たいなら今しかない!

写真:南十字星 5月18日

ホタルツアーの後、延長で南十字星の見られる秘密スポットにもご案内してます(30分延長@2000円なので、ホタルの後元気があったらお声がけください)

そんなこんなで今夜もホタルツアーに、いざ出発〜!

そだ。昨日はツアーが終って22時半に家に戻って。ふと空をみたらもう天の川が高く上がってる。夏の大三角も輝いてる!7月からは星空ツアーだ。急いでしたくもしなきゃ〜。
星空ツアーもお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です