何度も石垣に来てるけど これは知らなかった!

今夜も、森の中へホタルを見に。
森の中はいろいろな生き物の声に満ちていて、ジャングルそのもの。

蝉たちの合唱が終わり、アカショウビンの声が終わるころ、ホタルたちが光り始めました。
ホタルを初めて見る方も、沢山いらっしゃいます。
人生初のホタルがこのヤエヤマボタルだったら、忘れられないだろうな。

石垣島のヤエヤマボタル

「思ってた色と違うんですね。黄色とか、オレンジとかだと思ってました」

「幻想的ですね。人が作った人とちがって、柔らかい光ですよね」

ヤエヤマヒメボタルの乱舞

「石垣、何回も仕事で来てるけど何で見なかったんだろうって。
すっごくきれいでした!みんなに言います」

「こんなに沢山見られるとは想像もしてなかった」

そうですよね。
日本で一番いっぱい、沢山光るホタル。
私はこれが大好きなんです^^

「ホタルって、手でつかめるんだって驚き!」
(私は大きさを見てもらうために、毎回試験管に1匹捕まえて見て頂いています。それのこと)

「こんなに密集してるホタルも、こんなにホタルに近い場所も初めてでした」

ヤエヤマボタル

「すっごくきれいでした!」

ヤエヤマボタルの乱舞

みなさんとお話できて私もすごく楽しかったです。

星空といっしょに

では、感想を最後にひとつ。

「真っ暗闇が苦手だったけど、暗闇もいいなぁって思えて。
ホタルもがんばってるので、私もがんばろうって!(笑)」

私がホタルだったら、そう思って頂けたら最高に嬉しいです!!
こんな方が増えたら、外灯が減ってホタルが増えると思うんだけど….。
私も一緒にがんばりまーす!

今日も沢山の方といろーんなお話ができて嬉しいツアーでした。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください