悲しみを吹き飛ばす絶品の星空のようなホタルツアー

「天気が悪いけど、ホタル大丈夫ですか?」ってお客様に聞かれます。
僕は決まって「大丈夫。僕がホタルだったらテンション上がる天気です」って答えてます(笑)
ホタルは、雨の日の方が沢山飛び交うし、きれいですよ。

ヤエヤマヒメボタル

今夜もすっごくきれいなホタルでした。
ホタルが飛び出すと、みなさんホタルに夢中です。

「虫嫌いだけど、ホタルはほわほわしていて、好きです」

「イメージしてたのは、1〜2匹が飛んでる感じだったけど、
こんなに一面キラキラが広がってると思わなかった」

ホタルって、虫なのに誰からも好かれる、ちょっとズルい存在ですよね(笑)

ホタルツアーの写真

「最初にちょっと見えて、時間が経つごとにどんどん増えて
膨らんでいく様子が、想像と違ったし。
森の中を歩けたのも、嬉しかった。一人じゃ怖くて来れませんから」

その場所の自然の事を沢山知っている人がいると、楽しいですよね。ハブの心配も減るし。
私も旅先ではガイドツアーに参加します。

「いつも海ばっかりだったから、山を見ることなかったけど、
この自然全部を大切にしていけたらなって」

「人生で最初で最後なのかなって、思ったり」
(あきら)「また来ればいいのにー!」
「でも、減っちゃったら見れなくなっちゃうし…(笑)」

嬉しいですね。ホタルのことを心配してくださる。
それって、ホタルのことを好きになって、また見たいって思うから、心配になる。
そんな風に思っていただけるのは、ガイドとして、いやホタルを代表して、嬉しいです。

ヤエヤマヒメボタルの写真

「満天の星空を見に来たけど、1回も星空見られなかった。
その代わりこんな山の中に星空というか、絶品のものが見れると思わなくて。
あと2〜3日滞在が残っていて残念な気持ちだったけど….来て本当に良かった!」

梅雨空にはばかられて南十字星が見られなかったお客様も、
このホタルの様子にとっても嬉しそうでした。帰りの車で会話もはずみ、
みんな楽しそうに海や山の話で盛り上がりました。

で、そんな楽しそうな様子を撮りたかったけど、、、。
連日使い続けてカメラのバッテリーが落ちちゃって。残念!
折角の皆さんの楽しそうな様子が。

うん。また来て下さいね(笑)その時に。

私もみなさんとご一緒できて、楽しいひとときでした。
ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください