石垣島の数百匹のホタルたちを見に。

今夜も、石垣島の森の中へ、沢山のホタルたちに会いに出掛けました。

今夜のホタルツアーは、沢山のホタルたちに囲まれました。

今日のお客様

4日前、すっっごく沢山いました!
3日前、ホタルが5匹しかいない….
2日前、場所を変えて、ISSやフクロウをみました。
昨日は、ミーティングのためツアーはお休み

3日ぶりのホタルツアー。さぁ、今日はいるかどうかちょっと不安。
温度や湿度を確かめて、「大丈夫だな」って思うけど、
正直、最初の一匹が光り出すまでドキドキです。

乱舞するヤエヤマボタル

「最初の一匹を見つけた時は嬉しかったですね」

帰りがけにお客さまが、そうおっしゃいました。
少し高い所を飛んでるホタルを、お客さまが見つけて下さったんです。
「あぁ、光った!」

ホタルの数はみるみるうちに増えていき、
今日は今年一番の数のホタルたち。やっと、例年並みの大発生になってきました。
その数、300匹くらいかな。

私の大好きな場所。ずっとずっとこのままでいてほしい

石垣島のホタルツアーの写真です

お客さまも「このままで残してほしい」と言ってくださいました。
そうしたい。そう、します。

「こんなに小さいのが、こんなに光るんだ」
「写真だと一時しか見られないけど、やっぱり目で見るのがいい。
 ずっと思い出に残る。あそこで見た、あそこで見たと、思い出せるから」
「声でないのに、お話してくださってありがとう」って言ってくださったのも嬉しかった。
 聞いてくださって、ありがとうございました!

またいつの日か、みなさんと一緒にホタルを楽しめる日が来ることを、
楽しみにしています。ありがとうございました。

あきら

(カメラ修理中のため、写真は今日くらいのホタルので具合の去年の写真を用いました。同じ場所のものです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です