石垣島の数百匹のホタルたちを見に。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 石垣島の数百匹のホタルたちを見に。

今夜も、石垣島の森の中へ、沢山のホタルたちに会いに出掛けました。

今夜のホタルツアーは、沢山のホタルたちに囲まれました。

今日のお客様

4日前、すっっごく沢山いました!
3日前、ホタルが5匹しかいない….
2日前、場所を変えて、ISSやフクロウをみました。
昨日は、ミーティングのためツアーはお休み

3日ぶりのホタルツアー。さぁ、今日はいるかどうかちょっと不安。
温度や湿度を確かめて、「大丈夫だな」って思うけど、
正直、最初の一匹が光り出すまでドキドキです。

乱舞するヤエヤマボタル

「最初の一匹を見つけた時は嬉しかったですね」

帰りがけにお客さまが、そうおっしゃいました。
少し高い所を飛んでるホタルを、お客さまが見つけて下さったんです。
「あぁ、光った!」

ホタルの数はみるみるうちに増えていき、
今日は今年一番の数のホタルたち。やっと、例年並みの大発生になってきました。
その数、300匹くらいかな。

私の大好きな場所。ずっとずっとこのままでいてほしい

石垣島のホタルツアーの写真です

お客さまも「このままで残してほしい」と言ってくださいました。
そうしたい。そう、します。

「こんなに小さいのが、こんなに光るんだ」
「写真だと一時しか見られないけど、やっぱり目で見るのがいい。
 ずっと思い出に残る。あそこで見た、あそこで見たと、思い出せるから」
「声でないのに、お話してくださってありがとう」って言ってくださったのも嬉しかった。
 聞いてくださって、ありがとうございました!

またいつの日か、みなさんと一緒にホタルを楽しめる日が来ることを、
楽しみにしています。ありがとうございました。

あきら

(カメラ修理中のため、写真は今日くらいのホタルので具合の去年の写真を用いました。同じ場所のものです)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ