「去りがたい」, 石垣島の、ホタルを見るツアー

今夜も、ホタルを見に森の中に出かけます。今日は仲の良い仲間同士8名様の団体さまをご案内〜。

辺りの道がジャングルらしくなると「どこに連れてかれるんだ^^?」と車の中はワイワイ賑わいます。

手の中で光るホタルに、感動。

車から降りると、辺りはどんどん暗くなってきて、
夕方が好きな生き物たちの声が減って、夜に動く生き物(夜行性)の声が増えていきます。
「今年初めてセミを聞いた」と、イワサキヒメハルゼミの声に喜んだり、
木の上で聞こえるアイフィンガーガエルの声に「あれは何?!」と驚く方も。

石垣島,ホタル,写真

ホタルたちが飛び交い、あたりはどんどん闇に包まれる。

ホタルが光るのを待っている間、
フクロウの声が聞こえて、シルエットも見えましたがすぐに飛んで行ってしまいました…。残念〜。
(その後も今日はフクロウ見れずで、ちょっと残念でした)

今夜のコンディションはばっちり!きっと沢山飛び交うだろうと思ったら、
(天候や暦によってホタルの出具合は変わります。ちなみに、雨でも大丈夫)
思った通り。すごく沢山でした。

お客さまの手にホタルをのせると、
ほほえみながら、じっとホタルを見つめていました。

「どんどん幻想的になるね」
「凄い(距離が)近い!」
「線香花火の最後の小さな玉みたい」

「きれい」とか「すごい」とか、言葉はとても、とてもシンプル。
本当にきれいなものを見ると、言葉ってシンプルになりますよね。

お客さま、みなさん、とてもいい顔をしながら、感想をお話してくださいました。

「寝不足で、このツアーの参加をやめようかと思ったけど、その眠気が吹き飛ぶ程のパンチをもらいました。感動しました」
「生まれ故郷(ごはんを食べながらホタルが見れる場所なんだそうです)を思い出しました」
「日常生活に、戻りたくないです」
「(ホタルに)触れていいよって、言われるのは嬉しかった。」

そして、最後に
「私はイイことを見たり、聞いたりしたら、何も言いたくなくなるんだけど」と、

静かにお話してくださった方がいて
「みんながこんなに楽しんでいるんだから、来て良かったと思います。
今日が初日だけど、こんなに楽しいんだから、明日からの旅がもっと楽しみになりました。」って。

嬉しいなぁ。
皆さんに楽しんでいただける仕事ができることが、幸せです。
明日からも楽しい旅を!!

ありがとうございました!
(あきら)

りんぱなのホタルツアーは、こちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください