やっとほっと一息。今日は水平透明度調査、環境教育の打ち合わせ。

今日は月曜日。また、新たな一週間の始まりです!

しばらくブログを書いていませんでしたが、4月頭もバタバタでした。
お礼のお手紙やメールを沢山頂いていましたが、ご返信がまだできていない方もまだいて、申し訳ございません!
よくわからないけれど休みがありません。今日もちょこっと打ち合わせ。

環境教育の打ち合わせ。

上空写真を見ながら「あーでもない」「こーでもない」と場所選び。

さて、今日は環境省石垣自然保護官事務所からお客さまが。
と、いってもいつものメンバーのひとり。

今日は北部の明石小学校で開催する「海の透明度を調べる授業」の打ち合わせでした。
私が座長を務める「八重山の海水のきれいさ調査隊」でやっている、海の水平透明度調査を
小学生たちに体験させよう、というものです。

この透明度調査は昨年始まったばかりの調査で、年末には日本サンゴ礁学会で発表しました。
今は石垣島だけですが、フィリピンでも調査が始まるかもしれませんし、
今後は国内にも広がっていくと思います。
それらを統括するネットを利用したシステムの構築も、現在行っています(助成金が下りれば〜ですが)

海好き

石垣島のクチナシの花

八重のクチナシの花が咲きました。

そんなコトをしていたり、最近では毎晩ホタルツアーのガイドがあったりして、
ちょっとブログから離れすぎてしまいました。また今日からブログを再開させるので、
石垣の空気に触れに、皆さんお越し下さい。

石垣島のトマト畑。農業。

りんぱなの畑ではトマトも日に日に大きくなっています。

いつものあのゆる〜い感じで(ツアー中の)お伝えしていきたいと思います。

日頃ご贔屓にしていただいているお客さま、メールの返信、お写真の送付など遅くなってしまい申し訳ございません。
今日から順番に行っていきますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください