石垣島の山

石垣島の山

沖縄や、石垣島というと、海のイメージが強いと思います。
西表島、というとジャングルのイメージがあるかもしれません(ヤマネコがいるからかな)

実は、石垣島には沖縄で一番高い山があるんですよ。

於茂登岳(おもとだけ)

っていいます。 標高は526m。スカイツリーよりずっと低いんです(笑)
僕が一番好きなのは、この写真の中心よりちょっと右の写ってる山で、

前岳(まえたけ)っていう川平にある山です。?
集落の前にあるから前岳、なんだそうですが、前なのか後ろなのかイマイチぴんときません。
標高は293mで、普通に歩くと1時間。生き物探しながら歩くと2時間半、走ると20分。
とても素敵な山です。

左から高間山、桴海於茂登岳、屋良部岳、前岳。

夕日がきれいだったからこの写真を撮ったんですが、

macの画面で見て、ちょっとびっくり。

屋良部岳(やらぶだけ)っていう崎枝半島の山が見えるんです。
ここからも見えたんだな〜って。
僕の住んでるところ(米原)からは見えません。
それほど、山が近くにあるから他の山は影になって見えないんです。

写真左から、高間山(たかまやま)、
中央左が桴海於茂登(ふかいおもと)
中央が屋良部岳(やらぶだけ)、中央右が前岳です。

島の山も、とても素敵ですよ。
その魅力にひかれて移住しちゃった人もいるくらいですから。

(あきら)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください