みのじさんと探検

大好きなみのじさんが、遊びに来てくれました!みのじさんといえば、以前も紹介しました『カメが好き!?かめ亀KAME図鑑?』。カメの魅力がたくさん詰まったフォトエッセーです。売り上げ好調なようです。今回は、おみやげにみのじさんグッズをたくさん頂いちゃいました。ありがとうございます。

DSCF8355

DSCF8363

上:めちゃくちゃ欲しかった2010年カレンダー

下:ニホンイシガメ親子てぬぐい、キュートなくるみボタンのヘアゴム

石垣に何度もいらっしゃっているのに、一度も海で泳いだことがないというみのじさん。そうなんです!「石垣=海」と思っている方も多いかもしれませんが、実は森や山も面白いんですよ。たった数時間でたくさんの生き物に出会えました。

昼間は、りんぱなの近くに流れている川をご案内しました。カメ縁が引き寄せるのでしょうか?セマルハコガメの死骸がありました。

DSCF8012

ツ黴?

樹洞にいた、アイフィンガーガエル。アイフィンはこうやって木の上で生活するカエルです。

DSCF8050

ツ黴?

夜は、山の探検に同行させて頂きました。真っ暗な中を懐中電灯を持って進みます。ハブがいないか、ドキドキです。

みんなで興奮したヤエヤママルバネクワガタ!!島育ちのじゅんも、このサイズは初めて見たようです。もっと大きいのも見たいと、力が入ります。

DSCF8060

ツ黴?

脱皮中のナナフシ。どっちがどっち?って感じですよね。

DSCF8065

ツ黴?

ヒメアマガエル。日本最小と言われておりますが、このメタボぶりは・・・。

DSCF8097

ツ黴?

ザトウムシ(蜘蛛の仲間です)ツ黴?vs ムカデの戦い。ムカデが負けて、ささくさと退散。勝利したザトウムシは興奮していたようで、しばらくの間大きく体を揺さぶっていました。

DSCF8090

ツ黴?

ヒカゲヘゴにくっついていた、蝶のさなぎ。金色がキレイですね。

DSCF8096

ツ黴?

これは嬉しかった!ヤエヤマアオガエルの卵塊。

DSCF8071

ツ黴?

別の場所でも卵塊を発見。その下には、オタマジャクシがいっぱい。当然、ヤエヤマアオガエルのオタマかと思ったのですが。。。よーく見ると、ヒメアマガエルのオタマでした。

DSCF8078

ツ黴?

サキシママダラ。毒のないヘビです。「触りたい」と自分から申し入れたくせに、怖くて持てないじゅん。

DSCF8103

ツ黴?

気づけば夜中の3時。でもでも、楽しくて全然眠たくなんかないんです。いい勉強にもなり、充実した1日でした。みのじさん、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

みのじさんのブログ、グッズの購入はみのじネットから↓

超かわいいカメ年賀状、発売中ですよ!! HP:http://www.minoji.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください