カンムリワシ撮れた!

カンムリワシが!カンムリワシが!!こんなに近くで撮れましたーー!!!

DSCF8367

ツ黴?

車を運転中、電線などに止まって羽を休めているのを見るのですが・・・ちょっと遠くてよく観察できなかったカンムリワシ。それが4日前の昼下がりのこと、にーに(じゅん)が勢いよく走ってきて「カンムリワシだ!」と言うのです。慌てて行ってみると、すぐ近くの電線に止まっています。これは絶好のチャンス。はやる気持ちを抑えて、静かに少しずつ近づきます。

DSCF8205DSCF8223

空は、雨上がり。雨に濡れた羽を広げて乾かしています。そして、毛づくろいというのでしょうか?首を横や後ろに回して、丹念に丁寧に羽の1本1本を嘴で梳かしています。とっても綺麗好きです。犬や猫が、舌で自分の体を舐めて掃除しているのと同じ感じなのでしょうね。

何とかそれを、写真に納めたいと思うのですが。。。コンデジでは、限界があります。動画を撮ってみると、その行動は何となくわかるのですが、瞳孔の鋭さや迫力までは伝わりません。

DSCF8239

唯一アップで撮れたのは、これ。カンムリワシの糞です。ちゃんとお尻をあげてやってました。そんな動作も、撮りたいのに。もう、悔しくて悔しくて。あきらのカメラなら、撮れてたのにな・・・と残念がっていたら。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

今日は、こんなに近くに寄れちゃいました。DSCF8366その距離、僅か2m。カンムリワシにとっては、せっかく休んでいるのに「何?」って思っているでしょうね。申し訳ないのですが、パシャパシャ撮らせて頂きました。それが、一番上の写真です。う?ん、かっこいい!!ワシやタカの仲間であるカンムリワシ。黄色の虹彩(目)、ガシっと獲物を捕まえる嘴、どちらも尖った感があり王者の風貌が漂います。でもよく見ると、その表情はどこか穏やかです。そんなところがカンムリワシの魅力でしょうか。

ちなみに特別天然記念物であり、絶滅危惧種でもあります。交通事故に遭遇するものもいるようです。石垣にお見えの際は、安全運転でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください