石垣島 春の天気 : 予期せぬ夏日と肌寒さの中で春を紡ぐ満開のカンヒザクラ

石垣島 春の天気の暖かさに誘われて飛び始めたオオゴマダラ

皆さんこんにちは。石垣島 春の天気について、現地から最新情報をお届けします。石垣島は3月を目前に、日々変わりゆく自然の美しさに満ち溢れています。2月初旬までは特に早朝が冷え込み、分厚いカーディガンが手放せない日々でしたが、それでも、ここ数日はまるで夏が訪れたかのよう。

石垣島 春の天気はとても変わりやすいのです。特に今日は蒸し暑い夏日。桜(カンヒザクラ)も満開を通り越し、その鮮やかな彩りが島の至る所で目を楽しませてくれます。

今日の私の服装は、まさに夏を先取り。サンダルにTシャツ、サーフパンツという軽やかな出で立ちでした。一方で、室内はむしむしし、思わずクーラーで除湿するほどの陽気。

しかし、明日からはお天気が崩れ、気温も20℃を下回る日が数日間続く予報が出ています。この変化により、肌寒さを感じるかもしれませんが、それもまた南の島の魅力の一つです。

石垣島 春の天気を詳しく知るならこちらがオススメ(外部サイト:気温と雨量)

さらに山なみが雲に包まれ、しっとりとした木々の緑が目を楽しませるので「亜熱帯」のような魅惑的な自然が感じられます。湿度が高い分肌寒さも感じますから、温かい島と思って来島される方々には、ちょっとした驚きかもしれませんね。私たち島民は、この時期でもしっかりと暖かい格好をして過ごしています。石垣島 春のお天気は、「風ひかないでね」が合言葉のようです。

最後に、島のお天候は変わりやすいので、来島される際は準備を怠らずに、薄手の長袖を一枚お持ち下さいね。

ちなみに、今日は島の西部の海岸にお出かけ。アダンの林からトロトロに輝く海が見え、もう息を呑む美しさ。海に出ると海面が煌めいていて心奪われます。感動的な美しさでした。

自然豊かな石垣島では、この時期にしか見られない生きものや、その行動、特有の景色を楽しむことができます。そんな一瞬一瞬の風景が新しい季節の訪れを感じさせてくれますよ。ぜひ、島の自然を愛する私たちと一緒に、石垣島の魅力を感じに来ませんか?もうすぐホタルの季節ですよ! ホタルツアーはこちら

飛び交うヤエヤマヒメボタル

今年はスーパーエルニーニョの影響で気温はかなり高めの予報。現在、今年のホタルを予測したページを作成しているのですが、例年よりもピークが前倒しになる予感。ページの公開は3月に入ってからの予定です。ちなみに2020年の予測はこちらのページ。このくらい盛り込んだページにしたいですね!

皆さんの来島を心よりお待ちしております。石垣島の美しい自然とともに、素敵な時間をお過ごしいただけることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください