2020年最初のホタルツアー

サンゴキャンプも無事終わり、今夜は今年最初のホタルツアーでした。
昨日は大雨が通り過ぎて、今日は風の強い一日。気温もぐっと下がったからホタルも少なくなるかと思いましたが、フィールドに出かけてみると「これなら結構飛びそう!」とお気に入りスポットへ!

他にも地元の人が1組いらしたのですが、寒さのせいかなかなか光り出さず「これは居ないだろう」と思ったのか、すぐに帰ってしまいました。でもその後…ゆっくりと光りはじめ…

暗くなるに連れ、生きものたちの声が響き渡り。ホタルの光がこんなに沢山!

昨日は沢山の雨が降ったのと、久しぶりに涼しくなったからか秋冬の生きものたちが元気を取り戻した感じ。

結構な数飛んでます!

実は今年も2月10日からこのホタルが飛び始めていたんですが、2月は色々忙しすぎてホタルツアーを前倒しに出来なくて。

このホタルはわずかな光にも敏感。光がついてしまうと逃げてしまいます。
だから液晶の光をつけたままのデジカメでは撮影はできません。私も光が漏れないよう充分に注意しながら撮影をしています。

沢山の生きものたちの声に囲まれた夜の時間、最後の説明にもぐっと聞き入ってくださったご様子。皆さんお楽しみいただけたようで嬉しいです!

撮った写真をみてびっくり!いつのまにか皆さんマスク外して下さってたんですね。アナウンスなどもしなかったのですが。ほんの一瞬の集合写真もお喜びいただけて嬉しいです。

感染症対策
コロナウィルス、インフルエンザ感染症対策として、マスクの着用を推奨しております。また咳がある方には参加をお控えいただくようお願いしております。詳細はトップページに掲載しています。

満点の星空は見えなかったけれど、皆さんが帰られたあとに雲が開けて冬の大六角形が見えてきました。ホタルも沢山!で良い夜でした。嬉しいシーズンインの夜、ありがとうございました!


このツアーはこちら りんぱなのホタルツアー ホタルツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください