NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

生きもの好きな皆さんのホタルツアー

今夜のお客さまは生きもの好きな方が多い日。ホタル以外の生きものたちにいつも以上に注目しました。

雨上りのしっとりした森の中、ホタルが光り出す前にオオコウモリ数匹が頭上を飛交っています。枝に止った一匹を見ようと、ガイドが照らすライトの先をみんなで見つめます。

そうこうしているうちにホタルが光る時間。
森を歩き始めると、キイロスジボタルが飛始めました。このホタルの光は黄色い筋のように見えるので、名前を知りたい方にはピッタリのホタル。

「光方がちがうのが出てきましたよ!」とお客さまの声に振向くと、いました!

ホタルツアーのHPにあるこのツアーの目玉、ヤエヤマヒメボタルです。チカチカと明滅を繰返すのが特徴的。

一匹が光り出すと わぁと歓声があがり、次に飛始めたホタルを探して道をいったりきたり歩き回りました。5月終旬から数が少しづつ減ってきましたが、今夜もやはり数は少なめ。いよいよ終りの時期にさしかかったようです。

帰り道では久しぶりの満天の星!

星といっしょに記念撮影も

最後、ツアーのまとめにホタルとサンゴ礁のお話しをしているのですが、その話が終ってふと見上げると、いつのまにか雲がたくさん。車に乗込むころにはさらに雲が増えていました。

ほんの数分遅れたら、こんな星空は見られなかったかも知れませんね。
穏やかで良い時間が流れていきました。皆さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください