NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

ホタルが肩にとまったのが思い出に。。そんなホタルツアー

今夜も夜の森へ、ホタルを見に。
人数が少ないって嬉しいです。生きもの好きな方、カメラが好きな方、1月にりんぱなのナイトツアーをご利用下さった方、それぞれ皆さんといろんなお話しができて!

「どのくらいの数見えるのか不安だったけど」と沢山のホタルたちに喜んで下さるお客さま、「何十年かぶりに見るホタル!」「夜の森って不思議」と、ホタルを見ながら喜びの声も沢山。

「地元は神奈川なんですが、あちこちでホタルが見られるんですよ」とスポットを教えて下さったり、ホタルのお話しをすると「繊細に生きてますね」とホタルへぐっと気持を入れて下さるお客さまも。

ホタルという生きものを通じてその自然環境を考えたり、私も大好きなホタル撮影についても話題にのぼりました。
「ホタルの種類が違うと、色が全然違って写る」と数種類のホタルを写して気づかれた方もも。でも中々難しいので、初めてのホタル撮影に苦戦する方も。

帰り道では「肩にとまったのが思い出!」「目をつむったのも良かった。普段森の中で目をつむったりしないもの」とガイド自体を楽しんでくださった方も。

私の日常をそのままガイドにしたようなツアーなんですが、こんな風に楽しんでいただけるのが、すごくすごく嬉しいです。今夜もありがとうございました!いつまでもホタルを見守っていきますので、またぜひホタルたちに会いに来て下さいね。


ちなみに、ツアー終了時は一面の曇り空でしたが、深夜には雲が段々と晴れてきて。一面の星空が広がりました〜

もうすぐ星の季節ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください