NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

神秘的な森の中へ。今夜のホタルツアーは…

5月も終りに近付き、日々のツアーに余裕が出てきました。お客さまの人数も10名以下になって、私にはこれくらいの人数が嬉しいです。ツアー中、お客さまとゆっくりお話しができたり、どんなお話しが喜ばれるかなって考えたり。間が読めるというか。

もちろん人数が多くても、お客さまひとりひとりと向合いたいとは思っているのですが、やはり少人数の方が丁度良い濃度で接せられる気がして。もっといろんな技術を身に付けて、皆さんに楽しんでいただきたいです!

ツアーが始ってすぐ、ホタルたちが飛始めました。

「数えると7匹くらい。もっと増えますか」とホタルの数を数えるお客さまも。私はメモに夢中でホタルを全然見ていなくて 笑

気温は20℃で少しひんやり。どんな生きものが鳴いていて、ホタルの光り出しはどうで…。真っ暗の中で書くメモは家に戻ってからその字を読みとくのも1つの作業。同じ行に2回も書いていたりすることもあって、解読できないこともしばしです笑

東京の気温を見ると、同じ時間帯に19.9℃だったそう!なんだか不思議な気持になりますね。

これは違う種類のホタル。

点々が続くホタルは点滅しながら飛び、
このホタルは光りっぱなしで飛ぶホタル。種類が異なります。

ホタルの数は合計で100匹程度といったところでしょうか。

今夜は珍しく、ヤエヤマヒメボタルの交尾の瞬間も見えました。皆さんの「わぁ〜」という嬉しそうな声。解説がないと交尾なのか何なのかもまるでわからない、ほんの4〜5秒の行動ですが。その喜びをみんなで分ち合えるって、ガイドをしていて嬉しい瞬間です。

そういうのもあって、今夜はガイドツアーらしいツアーになりました。日によっては全然違う内容で開催することもあるのですが。ですが「説明がすごく良かった!」と帰りの車でお褒めいただけて、嬉しいなぁとホッとしたのでした。ありがとうございました!

今夜は雲が多く、星もさほど多くはないけれど。南の空からはいくつかの星座が見えました。

明日もいい一日になりますように!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください