陽が沈み、美しい夜の始まりです。
東西南北360°見渡せる星空キャンプ場へ、ようこそ。
東の山から、火星が昇ってきました。
赤く煌めくその姿、人々を魅了する力を持っています。
西の空には、最も明るく輝く金星。やがて木星・土星も見え始め、大空には、4つの惑星が弧を描くようにして並びました。
星たちが、夜空の広場に集い始めます。
「あの星はなんていう星ですか?」
お客さまのリクエストに答えながら、ガイドが語る星座解説。
皆さまと一緒に、今夜だけのツアーを作っていきます。
自分の星座を見られて嬉しそうなお客さまもいらっしゃいました。
天の川も美しく輝き、まるで、星々のメロディーを奏でているかのよう。
「子どもたちに、この満天の素晴らしい星空を見せてあげられたことが本当に良かった」
と、優しい眼差しで話すお母さま。
「こんなにきれいな空、初めて見ました」
「この場所は、すごく星に近い感じがしますね」
星空を眺めながらつぶやくお客さま。その声を、星々も聞いていたことでしょう。
海、空、山、風・・・自然の大きなつながりの中で、たくさんの恩恵を受け、全ての命と共に生きている私たち。
そんな思いを馳せていると、この地球へ
「ありがとう」
と、優しい気持ちが湧き上がってきます。
「宇宙という大きなものを見られて、なにか大きなものを感じることが出来た」
「自然の中で、本物の星座をたくさん見られて、プラネタリウム以上でした!」
「たくさんの星を見ながら、この地球の豊かさを感じました。とても幸せな時間でした」
皆さまのお言葉、夜空に美しく浮かび上がるようでした。
皆さまと一緒に星空の世界を共有できたこと、とても嬉しかったです。
これからも、自然との素敵な出会いがたくさん待っていることでしょう。
いつまでも、美しいサンゴの海が広がる、青く輝く地球でありますように・・・そんな願いを星に込めて。
ありがとうございました。