海の生きものとつながりを感じる、マンタツアー

この日、地元に戻るご予定のI様をマンタツアーへご案内させて頂きました。
半日でマンタへ行くことができるツアーを探していたら、うちのツアーをみつけて下さったそうです。

アウトドアが大好きで自然への興味が深いお二人。
移動中の車やツアー中にもサンゴや自然の話題が沢山出てきました。^^

それでは、海へしゅっぱーつ!!

経験があるお二人は自由に浅瀬のシュノーケリングを楽しまれていました。

素潜りの練習をしたり、何か面白いものを見つけたら、奥様に教えてあげたり、、、
自然の中で過ごされることが多いそうで、一緒に楽しまれるコツをたくさん知っていらっしゃるのが伝わってきました^^素敵だなー♪

船でマンタポイントへ!移動時間は約5分。あっという間にポイントに到着です。

キラキラ泳ぐさかなたちは、私たちを出迎えてくれているよう♪
マンタポイントのサンゴも、少しづつ大きくなってきてるのが、水面からでも観察できます。

そこへ、コバンザメと一緒に遠くからマンタがこちらにやってきました^^

私たちの近くまでくると、大きな口を開けている様子や、泳ぐ姿を目の前で見ることができます。写真撮影を任された旦那様!頑張ってシャッターをおされたそうです^^
いい写真が撮れているといいな〜。

間近で見たマンタは、想像以上に大きく優雅に泳ぐのが印象的だったとのこと♪
私たちが一生懸命泳いでいるのに、マンタの移動はゆ〜ったりと泳いでいる印象を受けるんですよね〜。

帰りの船ではアオウミガメも見られました。
水面にぷかっと浮かんで息継ぎをしている最中で、太陽に照らされた甲羅がとてもきれいでした。

いろいろな生きものたちとのつながりを感じる、海の半日。
楽しんで頂けていたら、嬉しいです。ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です