あきらが見た、石垣島の森と渓流

午前中の森を歩くハイキングツアーで、あきらが見ていた景色です。
この川はあきらのお気に入りの川で、この仕事を始める前からここによく来ていました。
川の「におい」がとっても心地良く、柔らかな瀬の音や、鳥たちの鳴き声。
特に、冬は穏やかな空気が流れていて大好きなんです。
2014年は、ここでもツアーを沢山開催したいなって想っています。

何年か前は森のツアーがあったけど、最近海ばっかりになっちゃって。
やっぱり、森が好き。草花が好きで、川(渓流)が好きです。

固有種のオオハナサキガエル(準絶滅危惧種)昼間でもいるんだ。

写真を適当に配置したら、コレが一番最初に出てきました。
オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)という、この島の固有種。私はカエル好きです(笑)

お友達が嬉しそうに「石の上にも植物が生えてる!」と見つけてくれました。<br />

歩き始めたときお友達が嬉しそうに
「石の上にも植物が生えてる!」と見つけてくれました。

鏡のようなみなも

想像してみてください。とてもとても、静かな空間。
風が葉をなでる音、遠くで聞こえる瀬の音。小さな小さな、鳥の声。

ユウコクラン

野生ラン。ユウコクランの季節ですね。沢山咲いていました。

歩き始めの頃に撮った曇り空の一枚。木もれ日が出ないと、川の顔色が違う。
ほら、木もれ日が。太陽、大好きです//

歩き始めた時に撮った一枚。まだ曇っていて、あたりは少し暗いんです。
岩肌が黒く見えるこの色も、実は好き。

ほら。木もれ日が。やっぱり、太陽が大好き///

ずっとこんな川沿いを歩いて行く

歩くのって、いいですよね。自分の足で、自分の力で、目的地に向かう。

疲れたら、ひとやすみ。母撮影〜

疲れたら、一休み。
母撮影〜

ふと顔をあげると、あちこちに木もれ日が

そんな時にふとまわりを見渡すと、あちこちに木もれ日が。
これに気づいた瞬間、ふっ、とゆるみます。

巨大なぜんまい。ヒカゲヘゴ
川岸の静かな光景。みんな、石の上に静かに腰を下ろしています
こういうのが大好きなんです
きみは誰?苔なの?シダなの?(笑) 小さな岩肌にも目を向けると、いろんな出会いがあります。

おもわず、きみ(太陽)と手をつなぎたくなりました。

雄蘂(おしべ)?沢山おちていた。

なんだろう。いつ行っても、新しい発見ばかり。これは何?おしべかな。
今度樹にのぼって見てみよう。

きっと太陽はこういう光景が大好きなんだろうな。

きっと、太陽はこういう光景が大好きなんだろうな。

渓流

この右手には獣道がついていて、大人達はそこを歩き、
子供達は瀬を歩きました。

南国らしい風景。シダの巨木と、ヤシのある風景。いいでしょ〜

南国らしい風景。シダの巨木と、ヤシのある風景。
いいでしょ〜。

わかりにくいかもしれないけど、モッコモコして、岩肌にはりつく、ふっくらした苔の塊。

わかりにくいかもしれないけど、モッコモコして、岩肌にはりつく、ふっくらした苔の塊。
母が凄いすごい!と言っていた。さすが親子。好きなものは同じ。

ん〜。やっぱり森はいいですね。

今日のツアーはコチラ

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください