こんにちは。ガイドのあきらです。
先日から、りんぱなに新しいスタッフが加わりました。
アシスタントの「ジュン」くんです。
彼の紹介もまだしていませんが、今夜のナイトツアーの様子を
早速ジュンが書いてくれたので紹介します。
ジュンは僕の高校時代の後輩です。
お互い、小さいころから自然や生き物が大好きで、特に昆虫が好きでした。
僕は、今はカエルなどのは虫類に詳しくなりましたが、
彼と森を歩いていると、子供の頃の自分に戻るような、
なんだか懐かしい気持ちになるのです。
さ、僕も今夜のナイトツアーの様子を少しご紹介します。
今日のお客様は、仲の良さそうなご夫婦のお二人でした。
お迎えにあがるとき、夕日があまりにもきれいで。ツアーの時間を遅らせて
みんなで日の入りに見入りました。
「私達のところでは太陽は海から、上がってくるから」と海に沈む夕日を
嬉しそうにご覧になっていました(僕は水面で跳ねる魚の群れに夢中でした(笑)。
ナイトツアーでは、
オオコウモリがかなり活動的に動いているのを間近で見られたし、
奥さまがカエルに喜んでくださって!
カエルって、わりと敬遠されがちなのですが
(もしかしたら最初そう思っていたかもしれませんが)、
「カエルがよかった!」って最後に感想をきかせてくださいました。
ほんっとイイ声で鳴くんです。
今夜も星を見ながらカエルたちの声を聞いていて、
何もないけれど、とても豊かな時間をすごせました。
お客さまもずっと笑顔で、島の自然を終始楽しんでくださいました。
途中で見たサキシマキノボリトカゲ。
足がかわいい〜。
リュウキュウバライチゴ
早く実がならないかな。これがおいしーんです!
夜の森にいると時間はあっという間に過ぎていきます。
今夜も時間を延長して、のんびり夜の森を堪能しました。
楽しんで頂けてよかった!
ありがとうございました。
また島に、夜の森に、遊びにきてください。
(あきら)