オキナワマルウンカ

事務仕事してたら机の上にぴょこん。

オキナワマルウンカ
お。テントウムシじゃ無い。触覚が(目立た)ない。
触るとよく飛ぶ。顔はセミ面。

オキナワマルウンカ

「さてはおまえ、カメムシの仲間だな!」なんて思ったら
仕事ほっぽらかしてカメラの用意しちゃうダメ人間。だから仕事が捗らない。
たぶん、オキナワマルウンカ

石垣島のウンカ
最近は、昆虫よりか両爬寄りの僕からすると、ウンカなんてとても久しぶり。
自然界でウンカを見つけたり、等倍写真に納めたりする人は本当に凄いと思う。
小さい頃は昆虫写真家に憧れたこともあったなぁ。
今森 光彦さんの昆虫記を祖父の机から引っ張り出しては眺めていた。

ひとしきり写真を撮ってからウンカを逃がして、写真を見てみる。
「おぉ、触覚あった」

ウンカ

こないだお会いした昆虫の先生、頬からなが〜い髭が一本出ていたけど、

似てるwww

なんて思ったり。

時々、生き物の専門家の先生とかって、長い髭が飛び出してたりするんだけど。
いやぁ似てるなぁ、なんておもって可笑しくなってしまった。
一度聞いてみたいんだな。なんで伸ばしてるのか(笑)

(ウンカよ、机の角っこ、ホコリがいっぱいあったんだね。ごめんよ)

さ、仕事にもどろ。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください