オオコウモリに興奮!2時間あっというまのナイトツアー

折角石垣島に来てるのに「夜呑んでるだけじゃもったいないから」と
出発前日に、りんぱなのナイトツアーのご予約をいただいた3名のお客さま。
お迎えもありますが、現地集合だと送迎時間分もツアーが開催できるので
今日は現地集合で、のんびり島の森の中を満喫しました。

行った場所は、バンナ公園という森林公園。
道がしっかり整備されていて芝生が貼られていますが、
石垣島の原生林に棲む生き物のほぼ 90%以上がこの公園で見られる、
すごく生き物の多い公園なんです。

ちょ〜ど、ここ2週間はオオコウモリが沢山居る時期なので、
今日はまだ明るいうちからヤエヤマオオコウモリを見に行きました。

双眼鏡があるととても楽しい!

ヤエヤマオオコウモリ

いるいる。一本の樹に7〜8頭のヤエヤマオオコウモリがぶらさがって、食事中!
なかにはとっくみあいのケンカをしているのもいます。
「ふわふわだ〜」気持ちよさそうなフワフワな感触は、そう。コウモリの胸のあたり。

オオコウモリを見る

コウモリってきくと、あんまりイイ印象がないかもしれないけど、
ヤエヤマオオコウモリは別。顔はタヌキみたいな顔だし、耳はクマみたい。
口を大きくあけてるトコとか、意外とかわいい(笑)
何でそんなカワイイ顔してるかは、詳しくはツアーで(笑)

みなさん夢中で望遠鏡を覗いたり、近づいて写真を撮ったり。
僕もコウモリを撮ろうと思って望遠レンズを用意していたのに。机に置いて来ちゃった…><

星空もきれい

冬にしてはきれいな星空。石垣は夏がい一番きれいな時期
ちょこっと移動すると、星がとってもきれいです。
昨日、一昨日かな。満月がきれいでしたが、今日は昇ってくる時間が遅いから
その間までは星が見られるんです。運が良いことに晴れ!

フクロウが見たいけど、気温が低いから動かないんだなぁ。
呼んでも全然来てくれない。

カエルを撮る
森の中はカエルたちの声で満ちています。
「あ、何かないた」「この声は」
お客さまも生き物の声があちこちから聞こえて、その声に夢中です。

アイフィンガーガエル

アイフィンガーガエル、お腹からっぽでした。

アイフィンガーガエル

ヤエヤマアオガエル

ヤエヤマアオガエル

ヤエヤマアオガエル

生き物の写真を撮るって面白い!
きれいに撮れると嬉しいし、生き物にもっと近づける気がします。

あっという間の2時間ですが、
最後、夕食までちょっと時間があるとのことなので
もう一度、見れなかったフクロウを探しに出掛けます
呼ぶと答えてくれて、近くにいるのは解るんだけど、、でも動いてくれない。
ご飯となる虫がいないのが原因かなぁ。
冬でもちゃんと見れるようにしたいけど…。
もっと勉強しなきゃ。

食事のまえの2時間、楽しんでいただけでしょうか^^
ありがとうございました!
ヤシの葉影からも星空がのぞく

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください