「…泣きそうになった」星&ナイトツアー

タイトルの「泣きそう」っていうのは、怖い思いをしたから、じゃないんです (^^;)
「この星空を見た瞬間、泣きそうになりました」って、ツアーの最後の、お客さまのことばです。

それほどに、きれいな星空でした。

嬉しそうな声をあげ、星を見上げるお客さま

お客さまの「うわぁ!」、「きれい!」って、思わず出てしまう感嘆の声が、夜の砂浜から聞こえてきます。暗くなったビーチでマットを敷いて寝転び、波の音を聞きながら満天の星空を見上げるのです。

毎日、ツアーの最後には天の川と一緒に記念写真も撮っています。合成写真じゃないですヨ(笑)ご希望があれば、1グループごとに星との写真を撮ってお送りしています。

満天の星空の下、砂浜に寝転ぶ 星ツアーの写真

 

「オーストラリアにひけをとらない星空!」

お客さまとお話していて(最後に感想をきくと)
こんな星見るのは初めて!
って、みんな言います。
オーストラリアにひけをとらない!
と旅好きなお客様もニコニコ顔!
石垣島の街中だと大きな星しか見えないけど、ここだと小さな星まで全部見える
そうなんです。それで島の北の方の田舎に来ていただいているんです。全然違いますよね!
星空ツアーで、本当に星がきれいに見えるか不安だったけど…(この空!)
というお客さまも。その気持ち、よくわかります。
フクロウを見たのも初めてだし、流れ星を見たのも初めて!
声ばっかりで見れないフクロウも、星空ツアーの場所だと、見れちゃうんです。

あと、今夜はナイトツアーもセットで!

上でフクロウの話題が出ましたが、今日はお子さんも多かったので、星空ツアーに出発する前に、夜の森に行っていろいろな生き物を見つけにいく、プチナイトツアーもセットで開催しました。

プチナイトツアーは、お子さんだけでなく、大人のみなさんにも大人気!
まずはフクロウ!

↑ ツアー中に携帯で撮ったフクロウ(リュウキュウコノハズク)

他にも…

  • カエル(リュウキュウカジカガエル)
  • 毒のないへび(サキシママダラ)
  • 沢山のセミ
  • 見た目がサソリ(タイワンサソリモドキ)

などなど、いろんな生き物が見れました!

ん〜〜。苦手なひともいるけど、サキシママダラ(ヘビ) リュウキュウカジカガエルと、みんなで握手(笑) お子さんが見つけたセミの抜け殻を、写メ〜

みんなで夜の生き物に夢中! タイワンサソリモドキ

さすがにヘビには女性の方は退いてる人もいたけど(^^;触ってみて「キャーキャー」言う人もいたり(笑)?は虫類を見たいってリクエストしてくださった女性の方もいて、その方たちは興味津々でした!(それで、このヘビを見つけたんです)

1.5時間のツアーも「あっ!」という間におわっちゃいます。

ツアーの始まりとは、うってかわって…

ツアーが始まる前は「暗くなってきてちょっと不安だな」って顔をしながら参加されますが、ツアーが終わるときは、みんなイイ〜笑顔で帰って行きます。それを見ると「よっしゃ!」って思うんです(笑)
今夜も、皆さんと一緒にこの星空を見れて、私も幸せでした。ありがとうございました!

ガイド あきら^^

りんぱなの、星ツアーはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください