エコツアーりんぱなが開催するエコツアーのイメージ画像

食べ物

食べ物ツアーのブログです

自分がで食べる分は自分で作ったらいいさー

商店やスーパーで野菜を買おうとすると「自分がで食べる分は自分で作ったらいいさー」と、番台のじーちゃんばーちゃんに言われます。みんがなみんなそう言うわけじゃないけど、お店の人と仲良くなるとなが〜い立ち話をしたりして。そんな… もっと読む »

今夜は夜の海へ!いざ、イザリ!

今夜は夜の海へイザリに。 りんぱなで「夜」といえばナイトツアーですよね。 最近、夜は海にいくことはほとんど無くなりましたが、 実はガイドの明は、夜といえば、この「いざり」以外考えられないほど 夜の海が好きだったんです。 … もっと読む »

大好きなカフェと、絶景夕日スポットへ。

ビーチでのシュノーケリングツアーが終わったら、大好きなカフェに、お客さまと 先月、海仲間から「父が今度石垣に行く」と連絡があり、 その友達のお父さんをどこに案内しようか、ちょっとワクワクしながら考えていて、 気づいたらも… もっと読む »

今日は雨の石垣島。りんぱなの畑ではサラダが発芽しました。

石垣島、りんぱなの畑 3日前に蒔いたベビーリーフたちがヒョコッと発芽していました。 (トップの写真は別です。ずーっと前に植えたミントです) 朝見た時は2~3本しか発芽していなかったのに、お昼過ぎに見ると沢山の芽が!

りんぱな農園

石垣島の農業は、サトウキビがメイン ですが、もちろん島では野菜などの作物も沢山作られています。 有名ものといえば「ゴーヤ」(生産量は1位じゃないけど、消費量は1位) ですね。他にも… ンガナー(苦菜) ナーベ… もっと読む »

嵩田植物園の黒糖モチ

サトウキビから黒糖を作る「石垣精糖工場」がある名蔵(なぐら)集落のとなり、「嵩田(たけだ)」集落にある嵩田植物園のモチは、時々無しょ〜〜に食べたくなるんです。 ずーっと前に台湾から移住してきた人達が作った部落で、竹がいっ… もっと読む »

イエラム・サンタマリア IeRum Santa maria

沖縄本島の北(本部)から船で30分の場所にある「伊江島」で作られてるラム酒。 国産のラム酒が増えるのは嬉しーですね〜。そのほとんどが沖縄県や奄美で作られていますが、その理由、なぜだと思いますか? お酒好きな人ならピンとく… もっと読む »

おすすめの八重山ソバ

りんぱなガイドのあきら、オススメの….と、言かあきらが大好きなソバ屋を、教えたくないけど教えちゃいますw(石垣島で言うソバって、八重山ソバのことです) 第三位 来夏世(くなつゆ) 小、中、大、特大と4種のサイ… もっと読む »

夕食イタリアン

今日はイタリアン。 ジャガイモをローズマリーと一緒に、オリーブオイルでゆっくり焼く。 最後に黒コショウと塩をかけて、できあがり。オイルもかけよう。 ナスは、ニンニクの香りをたっぷり移したオリーブオイルでしっとり焼いて、 … もっと読む »

シンプルな、ペペロンチーノ

ツアー後は、Y達に機材を洗って貰ってるあいだ、 ペペロンチーノを作ってた。 高校出てすぐに一人ぐらしはじめて、 そのころは1日2食パスタだった。 作り方はその時とは随分変わったし、作るスピードも変わった。 味は、、どうな… もっと読む »

551の蓬莱

このブログでも何度か書いてますが。。。 私は石垣島に引っ越してくる前は、長い間、京都に住んでいました。 京都の桜や紅葉は勿論、大阪のお好み焼き&たこ焼きも大好き。 吉本新喜劇や、お笑いも、よく見ていました。関西人です。 … もっと読む »

生のアセロラ

先日、開花のブログを書きました、アセロラ。 花が咲いたあとは・・・実がなりました!!! まるで、小さなリンゴのよう。

島らっきょ

隣のおばぁが抱えきれないくらい、何かをた?くさんを持ってきてくれた。 「らっきょ食べる??」と。はい、食べます!!! それにしても、何て大きならっきょなんだ。こりゃ、食べ応えあるな。 島の人たちは、生で食べる。美味しい。… もっと読む »

とんかつ食べるぞ

お腹がすいたぞ?。 頑張ったからご褒美も含めて、何かガッツリ食べたいな! そんな日は、とんかつを食べに行きます。 米原にある、とんかつ 力(りき) さん。 ミックスカツ定食(ヒレ・串・メンチ・イカ)。このボリュームで、7… もっと読む »

5月8日は

今日は、母の日ですね。 いつもより早いし、GWだし、そんな感じはしませんが。 うちの実家には、年に1度ですが、ちょっと豪華なものを贈るようにしてます。 なにせ、遠いから運賃かかるんで。1年分を、まとめちゃいます。 でも・… もっと読む »

かんじのパン

写真の整理をしていたら、少し前に撮ったこんなのがでてきた。 かんじのパン。 あきらが以前住んでいた近所の商店に売ってあって、 朝起きて、よく買いにいってたのだとか。 当時飼っていた黒猫を膝の上にのせて、これを食べるのが日… もっと読む »