今日の夕暮れ散歩道

サラ浜の夕日2

仕事が終わったら、お店の下の海に散歩にいくのが私の日課です。夕方になると気温も下がって風もさらりとして。この時間に歩くが好き。

海までの小道を歩いているとサキシマアオヘビと出会いました。

サキシマアオヘビ

ミミズだけを食べる毒のない穏やかなヘビで、小顔なのに筋肉質。イケメンなんですよ笑

絶滅危惧種です。

クロサギの羽

クロサギの羽でしょうか。砂浜に流れ着いていました。ここ数年、3〜5羽のクロサギがいつも浜にいて、今年はエリグロアジサシのねぐらを奪ってしまうほど。どんどん大胆さを増してます。

割れたビン玉

砂浜に降りると大きなガラスの破片が!周囲にはいくつも小さな破片がおちていて、あぁ残念。。大きなビン玉が流れ着いて岩で割れちゃったんでしょうね。

またいつか拾えるかな。

ワタリガニをつかまえた

2つとなりの浜に引き返したら犬がワタリガニを見つけて遊んでました。

ホントはこういう掴み方をすると、カニって自分の足を自切(ぽろって外してしまうこと)しちゃうので良くないんですが。写真とるのに一瞬だけ。ちなみに自切したら数回脱皮すると元のサイズに戻るそうです。

スナガニ

スナガニも発見。

砂浜を歩いていると、砂の色をした小石が突然と高速で移動するのでびっくりしますよね。そういうときはだいたいスナガニか、ツノメガニ。

サラ浜の夕日

サラ浜に戻ると、空がだんだんいい色になってきました。家の近くには歩いていける小さな砂浜が8つあって、全部回っても1時間かからなくて。良い散歩道です。

アダンの開花

アダンの花が開花し始めてます。虫たちが沢山集まっています。

ヤシガニ見つけたよ

帰り道はすっかり日暮れ(20時過ぎ)。帰り道にヤシガニを見つけました。

浜で犬と遊びながらいろんな生きものを見つけていると時間がたつのはあっという間。

オカガニ

わーびっくりした。大きなオカガニくん。でも彼はバランスが悪いので、僕にびっくりしてそのまま前転しながら消えていきました。

脅かしてごめんよ(笑

彼もそうだしこのヤシガニもそうだけど、たぶん同じ個だと思います。毎日同じ道を見ていると毎日同じ常連さんに出会うんです。夕暮れ時の商店街、お違いしらない人たちが同じ用に買い物をしていて。あ、あの人見たことあるけどどこで出会ったのかな。あのお店だったかな…んー、薬局だったかな。なんてそんなことあるじゃないですか。夕暮れの森もそんな感じが漂って好きなんですよね。

ヘビは雨の前後とかこの季節が出会うことが多いけど、それ以外の生きものたちはナイトサファリで出会えます。この夏、興味がある方は遊びにいらしてくださいね〜

NT 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください