毎日ガイドしてても楽しいナイトツアー!

今日は、朝から少し肌寒い1日、といっても18℃もあるので、寒いうちに入りませんよね。先日 26℃という日があったので、それと比べると涼しく感じてしまいます。

鴨川の「菜な畑ロード」

先週は千葉に行ってきました。出がけには雪が降ってきて、うみほたるでは雪の中のドライブ。予報じゃ雪だなんて一言も言わなかったのに。だからこそ、嬉しいですけどね。旅の道中3度雪に降られてから石垣に戻ると「暑っ」。旅行者の皆さんのお気持ちがよく分かりました笑

北の海上に雨雲があって、朝から降ったりやんだりの1日。その甲斐あって、森の中には生きものたちの声が、昨日に増して沢山!

「あれ何?」「あれは?」と参加者の皆さんも、まず動物たちの声の量に驚かれてました。

巨大な植物や、根元で光るホタルたちを見たり。

iPhoneで撮れるほど、近くに来てくれたフクロウ。

今、フクロウは恋の季節。私はふくろうが大好きすぎて、最近は呼んじゃいます。でも今夜も中々来てくれなくて。。そろそろメスたちもパートナーが決まったのでしょうか。
最後、ここならいつもの彼女がいる、って場所で呼んでみると案の定。メスがすぐに来てくれました。昨日と同じ個でしょうか。彼女はまだパートナーが見つかっていないようなので、あと2週間くらいは姿を見せてくれるかな。。

あいにくの曇り空で星は見えませんでしたが、みなさんとても楽しんでくださって。帰りの車でもいろんな話題が。

「毎晩同じようにガイドしてて、飽きることってないですか?」って聞かれたんですが、「無いですね。毎晩楽しいです!」(笑)

明日の夜もナイトツアー。きっと楽しいだろうな。
皆さんも良い休日を!

ありがとうございました^^

そういえばデイゴ咲いてました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください