NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

もうすぐ森になる場所

私たちはいま、サンゴ礁を守る森をつくっています。沢山の木を植えて陸地を森にすると、海がもっと豊かになるのです。

今日はお天気が良いので1日中、外で考えごと。陽の光をあびて、沢山の想いが沸いてきます。

今年は、1000本の木を植えよう。そんな想いが沸いてきました。空き時間を見つけてコツコツ植えていきます。

苗木は自分でも作るし、友だちのお店からも買います。昨年は、購入資金の援助をいただいたり、イベントを興してみんなで買ったり。そして、自分の貯金からも。今年もいっぱい稼がなきゃ。

日の出

植える場所はひろいひろい畑。

山から太陽がのぼり、海へと沈み、そして月が昇り、月も沈み。

雲がいき、雨がふり、風がおどる…そんな場所です。

いつしかここが森になったら、強い陽の光は木もれ日へとかわり、心地良い風が吹くでしょう。雲も見えなくなって、傘をささなくてもさほど濡れずに歩けるでしょう。

そして、海はキレイになるでしょう。


夕暮時、満月がのぼってきた

石垣島在住の方で、一緒に木を植えたい!という方がいたらご連絡下さい。いっしょに、森を、美しい海をつくりましょう!↓

[石垣島] 海の環境を調べるボランティアメンバー募集!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください