石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

絶景トレッキングツアーへ!

今日は朝から晴れ間が見られた石垣島、海の色が輝いています。今日はトレッキングツアーの日。久しぶりのいいお天気に自然と笑顔になっちゃいます 🙂

川平の山、前岳の山頂から見下ろす川平集落

このツアーは、お客様のご要望や天候に合わせて、HPには載せていないガイドおすすめのスポットにご案内することもあります。なぜって、こんな晴れた日には、山頂から川平湾や底地湾が見渡せるコースの方が気持ちがいいじゃないですか!

今日は右から三つ目の山頂を目指します

今日は常連のお客さま。今回は海のプログラムが荒天で中止になったのでと、突然のご連絡。お一人さまだけなので貸切です。貸切はガイドにとっても嬉しいもの。ゆっくりお話しもできました。

小さな木の渡しが架かる、細い一本道を登る

行く先は、川平の前岳。川平では「まんやま」(前山)と親しまれる集落のシンボル的存在。登山ルートはいくつかありますが、いつものお気に入りルートから山頂へ。

昨日の強風でヤブツバキの花が沢山落ちていた
エゴノキの花も、おちたばかりのものが沢山。甘い香りがする。
ルリミノキの青い実。

はじめてこの森を歩いた時から15年が経ちましたが、木々は変わらずそこにあり、倒木はゆっくりと朽ちつつも、時が止まったかのように穏やかに横たわっていました。

登山口から片道1時間20分でこの小径へ。ここが、石垣島の中で1番好きな場所!背を低くしてこの小道を歩くと、こどもの頃に帰ったような気持ちになってワクワクします。

穏やかな小道
姿勢を低くして、ゆっくりと歩く

山頂です! 登頂おめでとうございます!

底地ビーチを見下ろす小さな山頂

外海からやってくる高気圧の風にのって、サンゴ礁の縁で白波が躍ります。海の向こうにも行きたいなぁ。

焼きたてコーヒー

山頂にてコーヒータイム。朝焼いたクッキーも一緒に。でも失敗。登山の後に食べるならもっとシットリ、バターたっぷりにすればよかったな(清流コースように油控えめにしてしまった)。

山頂は風が強くてちょっと肌寒いと、早々と下山。お宿にお見送りして、川平湾が見渡せる駐車場に行くとお客さまと再会。「あの山に登ったんですよ」「え、結構登ったんですね」なんて言いながら、方々お昼へと別れました。

だいっっすきなトミーのパン。ミルクパン最高です。

私はその後トミーのパン屋さんへ。いつも通りの大盛況で、お店の棚は全部からっぽ。焼きたてのパンも4つを除き注文分。その4つのうち2つをいただいちゃいました。

いい山を歩いて、美味しいパンを食て、今日もとってもいい一日。午後はパンを食べたら海へ!また一仕事してきまーす!


このツアーに参加するにはコチラ

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です