沢山の海の生きものに出会ったSUPツアー

夏本番!太陽の光がいっぱい差し込む石垣島のビーチを出発して、サンゴのきれいなスポットへと向かうSUPツアー。

今日は風のいちにち。本州付近にある台風の影響か、海には南風が吹き込んでいます。今日はサラマ水路と呼んでいる、りんぱなスタッフイチオシのシュノーケルスポットへ。

沢山の魚やサンゴと戯れたらビーチに戻ってほっと一息。すぐ目の前を飛ぶアジサシ(純白色の渡り鳥)たちに見とれます。

今日は、地元出身(お店のすぐ近くの産まれ)の方も里帰りに合わせて遊びにきてくださいました。「地元の産まれだけど、自然のことはあんまりわからないから」とおっしゃっていましたが、この海で毎日見て生まれ育って、これが日常で当たり前の光景だから、そういうものだと思います。私も、産まれの場所のことはよく知りませんし。

SUPから帰ってきたら潮が引いた海で「いきもの探し!」。海の生きものに詳しいガイド つよし が、潮間帯の生きものをガイドします。集団で泳ぐヘコアユや、貝を食べるカニのカラッパをはじめ、いろいろな種類のカニ、魚、ほかにもいろんな生きものをご紹介。

ここだけで自由研究できちゃうね!」とお母さんも嬉しそうでした。

毎日行くけど、ぼくらガイドも毎日違った光景に出会える石垣島の海、この場所が大好きなのです。明日はどんな出会いがあるでしょう。
お客さまと島の自然とをつなげられることが、私たちの幸せなのです〜。

今日もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です