きれいな星と嬉しそうな笑顔がたくさん見られた、星空ツアー

日が沈んだ、波静かなビーチ。
太陽の最後の光に見とれる中で、星空ツアーが始まります。

だんだん暗くなり、星が見えてくると
「見えてきたー!」「今、3つ見える!!」
お客さまの嬉しそうな声が空に響きました。

「あれ?目の前にあるの、北斗七星じゃない?」
北の空、堂々と輝く七つ星を見付けたお客さま。
「あ、ほんとだ!」「すごいすごい!」「大きいね〜!」
一人の気付きが、みんなの気付きとなって、笑顔の輪が広がっていきます^^

「あの星、動いてる!」
人工衛星も見付け、全員でその動きを目で追いかけたり。
まるで、みんなと一緒に宇宙を旅しているようです。

星と星を自由につないで、“自分だけの星座作り”。

「あの星、お顔に見える!ニコニコしているお顔!」と、一生懸命説明してくれた小さな女の子。
笑っている顔を描いた「ニコニコ座」の誕生です。

「ぼくも星座作れた!」と、男の子も教えてくれます。
大きな山のように星を結んだ「ピラミッド座」、立派に輝いていました。

星空の下、お母さんとお姉ちゃんのツーショット。
大好評(!)“星と一緒に記念写真”(有料オプション)にお申込み頂きました。

嬉しそうな優しいふたりの笑顔が、きれいな夜空によく似合っていますね。

ツアーの終わりに「楽しかった〜!!」と、話してくれたお姉ちゃん。
そのきれいな心の中に、星の光が思い出として残ってくれたら、何より嬉しく感じます。

また地元に戻っても、ぜひ、夜空を見上げて星座を探してみてくださいね!

もう1組のご家族も、きれいな星と記念撮影。

「さそり座、見れるかなぁ」
自分の誕生日の星座を見ることを楽しみにしてくれていた、星に詳しい男の子。

星との出会いを、ご家族の皆さんでお楽しみ頂くことが出来ました。
皆さんの明るい笑顔は、星の輝きのようですね。

たくさんの生きものが暮らす、水の惑星・・・地球
雲から雨が降り、その雨の水が、多種多様な命を育みます。

「雨はどこに降るでしょう?」と聞くと、
「カタツムリの上!」「葉っぱにも降るよ〜!」と、元気に答えてくれた子どもたち。
小さな生きものにも、植物たちにも、多くの恵みを届ける水。
私たち人間も、同じお恵みを頂いているのですね。

地球のことを考えることは、自分のことを考えることと、同じこと。
私たちも、自然の一部分・・・。

いつまでもこの地球が青く美しく輝くこと、願い続けます。

ツアー前は雲がたくさんあり開催が危ぶまれた日でしたが、雲の合間をぬっていろいろな星座が姿を見せてくれたこの晩。
最後お別れする時、深々と頭を下げて「本当にありがとうございました」と、握手を求めてくださったおばあさま。その姿を見て、胸の中に温かいものが込み上げてきました。

こちらこそ、この出会いに深く感謝しております。

これからも皆さんにたくさんの自然との出会いがありますように。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください