きれいな星と嬉しそうな笑顔がたくさん見られた、星空ツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > 星空ツアー > きれいな星と嬉しそうな笑顔がたくさん見られた、星空ツアー

日が沈んだ、波静かなビーチ。
太陽の最後の光に見とれる中で、星空ツアーが始まります。

だんだん暗くなり、星が見えてくると
「見えてきたー!」「今、3つ見える!!」
お客さまの嬉しそうな声が空に響きました。

「あれ?目の前にあるの、北斗七星じゃない?」
北の空、堂々と輝く七つ星を見付けたお客さま。
「あ、ほんとだ!」「すごいすごい!」「大きいね〜!」
一人の気付きが、みんなの気付きとなって、笑顔の輪が広がっていきます^^

「あの星、動いてる!」
人工衛星も見付け、全員でその動きを目で追いかけたり。
まるで、みんなと一緒に宇宙を旅しているようです。

星と星を自由につないで、“自分だけの星座作り”。

「あの星、お顔に見える!ニコニコしているお顔!」と、一生懸命説明してくれた小さな女の子。
笑っている顔を描いた「ニコニコ座」の誕生です。

「ぼくも星座作れた!」と、男の子も教えてくれます。
大きな山のように星を結んだ「ピラミッド座」、立派に輝いていました。

星空の下、お母さんとお姉ちゃんのツーショット。
大好評(!)“星と一緒に記念写真”(有料オプション)にお申込み頂きました。

嬉しそうな優しいふたりの笑顔が、きれいな夜空によく似合っていますね。

ツアーの終わりに「楽しかった〜!!」と、話してくれたお姉ちゃん。
そのきれいな心の中に、星の光が思い出として残ってくれたら、何より嬉しく感じます。

また地元に戻っても、ぜひ、夜空を見上げて星座を探してみてくださいね!

もう1組のご家族も、きれいな星と記念撮影。

「さそり座、見れるかなぁ」
自分の誕生日の星座を見ることを楽しみにしてくれていた、星に詳しい男の子。

星との出会いを、ご家族の皆さんでお楽しみ頂くことが出来ました。
皆さんの明るい笑顔は、星の輝きのようですね。

たくさんの生きものが暮らす、水の惑星・・・地球
雲から雨が降り、その雨の水が、多種多様な命を育みます。

「雨はどこに降るでしょう?」と聞くと、
「カタツムリの上!」「葉っぱにも降るよ〜!」と、元気に答えてくれた子どもたち。
小さな生きものにも、植物たちにも、多くの恵みを届ける水。
私たち人間も、同じお恵みを頂いているのですね。

地球のことを考えることは、自分のことを考えることと、同じこと。
私たちも、自然の一部分・・・。

いつまでもこの地球が青く美しく輝くこと、願い続けます。

ツアー前は雲がたくさんあり開催が危ぶまれた日でしたが、雲の合間をぬっていろいろな星座が姿を見せてくれたこの晩。
最後お別れする時、深々と頭を下げて「本当にありがとうございました」と、握手を求めてくださったおばあさま。その姿を見て、胸の中に温かいものが込み上げてきました。

こちらこそ、この出会いに深く感謝しております。

これからも皆さんにたくさんの自然との出会いがありますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • なお(りんぱなのガイド )
  • 幼い頃からイルカがだいすき!そこから海・空・星・森が好きになったツアーガイドです。皆さんに自然の温もりをお届けする時間が、私の幸せのひとときです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

このブログのツアーは

星空ツアーの様子

「星空ツアー」

満天の星空を眺め、流れ星や天の川の輝きに酔いしれる2時間のナイトツアー。静かな海辺に寝転がり、波音やフクロウの声に癒される中、たくさんの星座と出会います。優しい気持ちになり、自然とのつながりを感じられるツアーです。ガイドは、元幼稚園教諭。小さなお子さんにもお楽しみ頂けます。

詳しくはこちら←から

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ