米原ビーチのサンゴ礁の調査

大型連休、皆さんいかがお過ごしですか。石垣島は連日真夏日が続き、海が真っ青に輝いています。今日は、日本中の海やサンゴ礁を調査する仕事をしている仲間に誘われて、米原ビーチのサンゴ礁の調査にちょこっと同行しました。

石垣島エコツアー.web では、以前からGISという位置情報データを使ってサンゴ礁の情報をとりためてきましたが、彼はうちが始めたその手法をさらに発展させ、かなり高いレベルで仕事に生かしています。先日とある会議に呼ばれた際、彼がそのデータをまとめて発表している様子を見て「これはいい!」と思って。調査方法を学ばせて欲しいと言うと「いいね!一緒にやろう!」と仲間にいれてもらっての今日の調査でした。

僅かな時間でしたが、現場で記録を取る様子などがわかったので有り難い時間でした。この夏は、うちの事務所の下でもサンゴ礁の調査を行いますし、このサイトを通して情報を公開しようと思います。興味のある方はぜひ覗いて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください