「絵みたい」なホタルツアー(350匹のホタルたち)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「絵みたい」なホタルツアー(350匹のホタルたち)

今夜のホタルツアーはとっても欲張り。350匹ほどのホタルが飛び交い、最後は満点の星に巨大な流れ星!「うわぁー!」って歓声が何度も上がったホタルツアーでした。

今日は気温が低く、ホタルが光りはじめる時間もここ数日に比べると少し遅くて、ホタルがどれほど飛ぶか、ちょっと不安でした。でも最初の1匹が光ると光がどんどん増えてきます。

firefly-ecotour-2017-04-23-17

日没後とは言え、森全体の様子がしっかりと見えるほど辺りは薄明るくて「早く暗くなってくれないかな」という声に、ホタルもきっと同じ気持ちなんだろうな、なんて思います。

firefly-ecotour-2017-04-23-19

「今日はどうですか?多い方ですか?」と嬉しそうに聞くお客さま。
「多いですよ!それに、この風、この温度と条件は決して良くないのに予想以上に飛んでます。」

firefly-ecotour-2017-04-23-21

ホタルたちが同期(バラバラに光っているホタルたちの光るタイミングが合う瞬間のこと)しそうになる瞬間も。数が多くないと同期しないし、なかなか見られない瞬間です。

firefly-ecotour-2017-04-23-16

ホタルが私の周りを飛び交って、「あきらさんが好きなのかな」なんて声も。
地面ではヒメアマガエルの大合唱。そして木の上ではアイフィンガーガエル と ヤエヤマアオガエルが鳴き交わし、木の上ではリュウキュウコノハズクのカップルが鳴き交ういい夜。

firefly-ecotour-2017-04-23-15

「…星みたいだね」 と、暗闇の中で聞こえたつぶやくような優しい声が、とても心地よく聞こえました。

ホタルツアーに遊びにきてくださってありがとうございました!明日もたくさんひかるといいな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
ヤエヤマヒメボタル
聞こえた声
リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク、アイフィンガーガエル、ヒメアマガエル、オオクイナ、
出掛けた場所
st.6_
天候
19.8℃,74.4%,1003.1hpa. st10Pの湿度は58%だったので途中から湿度も上がったし、風も徐々に弱まった。暗さもよく、最後は雲が全て消えて沢山の星が見れました。

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ