「絵みたい」なホタルツアー(350匹のホタルたち)

今夜のホタルツアーはとっても欲張り。350匹ほどのホタルが飛び交い、最後は満点の星に巨大な流れ星!「うわぁー!」って歓声が何度も上がったホタルツアーでした。

今日は気温が低く、ホタルが光りはじめる時間もここ数日に比べると少し遅くて、ホタルがどれほど飛ぶか、ちょっと不安でした。でも最初の1匹が光ると光がどんどん増えてきます。

firefly-ecotour-2017-04-23-17

日没後とは言え、森全体の様子がしっかりと見えるほど辺りは薄明るくて「早く暗くなってくれないかな」という声に、ホタルもきっと同じ気持ちなんだろうな、なんて思います。

firefly-ecotour-2017-04-23-19

「今日はどうですか?多い方ですか?」と嬉しそうに聞くお客さま。
「多いですよ!それに、この風、この温度と条件は決して良くないのに予想以上に飛んでます。」

firefly-ecotour-2017-04-23-21

ホタルたちが同期(バラバラに光っているホタルたちの光るタイミングが合う瞬間のこと)しそうになる瞬間も。数が多くないと同期しないし、なかなか見られない瞬間です。

firefly-ecotour-2017-04-23-16

ホタルが私の周りを飛び交って、「あきらさんが好きなのかな」なんて声も。
地面ではヒメアマガエルの大合唱。そして木の上ではアイフィンガーガエル と ヤエヤマアオガエルが鳴き交わし、木の上ではリュウキュウコノハズクのカップルが鳴き交ういい夜。

firefly-ecotour-2017-04-23-15

「…星みたいだね」 と、暗闇の中で聞こえたつぶやくような優しい声が、とても心地よく聞こえました。

ホタルツアーに遊びにきてくださってありがとうございました!明日もたくさんひかるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください