2016年最初の星空ツアーを開催

石垣島の夏は星の季節。毎晩満天の星が見られる季節になりました。

天の川が見られる季節限定の「星空ナイトツアー」は、7月7日から開催の予定でしたが、台風1号の影響で日程が延び、7月12日に今年最初のツアーが開催されました。

その様子を、まずは写真でお届けします。

日の入り
天体望遠鏡で月や土星を見る

日の入りしたビーチは誰もいなくてフクロウの声だけが静かに聞こえています

天体望遠鏡で月や火星、土星、スピカ…いろんな星を見てみんなで盛り上がります。

DSC_4523
DSC_4536

砂浜に寝転がると波音がとても気持ちよく聞こえます

次第に星が増えて、沢山の星座が見えてきました。有名な北斗七星は正面に堂々と見えています。

星空の写真を撮る参加者
星空ツアーの写真

時間が経つにつれてどんどんと星が増えていき、ガイドも星座の話や島の民話などを話します。参加者のみんなで賑やかに話をしたり、星の歌を口ずさむ方もいて、和気藹々とした幸せなツアーでした。最後は、ガイドもお話しをやめて参加者のみなさんだけの時間に。静かなビーチに聞こえるのは波音とフクロウの声だけ。とても心地良い時間だったと言ってくださいました。日常では決して味わえない至福の一時を過ごしに、あなたも星空ツアーに参加しませんか?

星空ナイトツアーはこちらです。

ありがとうございました。(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です