いつもとちょっと違うホタルツアー

今夜も石垣島の夜のツアーを開催しました。月明かりが美しい夜、ホタルたちが沢山飛び交っていました。

今夜のナイトツアーのお客さま

今夜はヤエヤマヒメボタルの交尾の映像を撮影していたので、残念ながらホタルの乱舞の写真は1枚だけなのです。実は今日まで、ホタルの調査のために大学の先生らが訪れていて、最終日なのでちょっとした実験をしてみようと思って、折角なので其れを映像に残そうとしたんです。

実験は、ヤエヤマヒメボタルのメスに、オスがどんなアプローチをするかというもの。メスに小瓶のなかに入ってもらって、そこで光を放ち、メスがオスをみつけたらどうなるかを試したのです。

その写真がこちら。写真の右に写る小さな光がオス。動画からの切り出しで、照明などは一切使っていません。

Luciola screen shot

今日はみんなで16名のお客さま。その大半が研究会で石垣島にお越しの皆様で、ホタルを生物としだけでなく物理や化学など多面的にとらえて話されるので、いつものツアーとはひと味違った科学的なツアーの時間になりました。やー、楽しかった。

ヤエヤマヒメボタルの飛翔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください