石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

今夜の石垣島のホタルツアーブログ

今日は分厚い雲に覆われた森の中へ、ホタルを見に。森全体が雲に包まれてる感じで、こりゃいっぱいいるぞ!って期待して行ったのでした。

ホタルツアーの前に夕陽
石垣島でホタルが出る森

車での途中の景色も素敵です。霧に包まれた島に、柔らかな夕陽が沈み行きます。

森の中では湿度計は98.5%、気温は24度。気持のいい温度です。

石垣島の夜の森で植物を見る
クチナシの花

ホタルを見る前に、少し森の中を散策した。植物を見て、生きた化石を探して、咲き始めたばかりのクチナシの花の香りをかいだり。すると、遠くからアカショウビンの声が聞こえてくる。

海を越え、今日この島にたどり着いたばかりのアカショウビンたちの声が、山の谷間にこだまする。それが何とも心地良い。あぁ、やっとこの季節が来たなって嬉しくなる。

ishigakijima-firefly-tour-apr-05-2

さぁ、ホタルだ。森に入ると、すでに数匹が光り出していた。日没を過ぎたけれど、まだ林内は薄暗く明るく見える。

石垣島のホタルツアーの様子

ホタルたちの数がみるみる増えていき、辺り一面が光のじゅうたんに。
お客さまも、「地元にも田んぼがあって、家の近くでも見えけど、全然違う。大きさも、数も」と、道を応談して飛び交うホタルに嬉しそう。

ホタルたちの結婚飛行の数が増えていく

「小さい頃に見たけど、記憶とは違うホタルです」と、数や光の方の違いに喜ばれる方も。

秘密の場所で、ホタルたちが乱舞する

今年はここ数年で一番ホタルが多い当たり年。3月頭の段階から「今年はスゴイかもしれない!」とブログに書いたけれど、予想道理です。今日は500匹をゆうに超えています。

ishigakijima-firefly-tour-apr-05-5

こんなに見えるんですね。すごいですね。もう、それしか言葉出てこない…」と、思わず笑顔になってしまう方も。

他にもホタルを見に来ているガイドたちがいて、彼らはまだホタルが光っているうちに、いそいそと車で去って行き、ぼくらはその後ろ姿を見ながら、静けさを取り戻した森の中でのんびりと星を見ました。辺り一面の曇り空だけど、僕らの真上だけがずっと晴れていてシリウスが見えています。のんびりお話しをしながら、そして、ようやくホタルが光り終わるころにゆっくりと森を後にしました。今夜のホタルも素敵だったなぁ。この光がいつまでも美しく光り輝く森でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です