石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

リュウキュウアカショウビン、初飛来

今日はリュウキュウアカショウビンの初鳴きが聞こえました! この声が聞こえると、季節の移ろいを強く感じます。あぁ、大好きな季節がやってくる!そう思うと顔の筋肉が緩むのが自分でもわかります。

リュウキュウアカショウビンの初鳴き

今朝、日が昇る頃、開け放した窓からリュウキュウアカショウビンの声が聞こえてきました。「アカショウビンだ!」 と、思わず声に出てしまって、自分の声の大きさに驚くほど(笑)、私はこの鳥の声が大好きなのです。

実は数日前からこの鳥の到来を待っていました。例年3月末頃にこの鳥の声を聞くのですが、3年前は米原ビーチの海岸林を朝散歩していた時に聞こえて、その時も飛び上がって喜んだし。2年前はホタルツアーの最中に聞こえて、やはりテンションが上がり。去年はなかなか声が聞こえなくて寂しかった覚えがあるけれど、どこで聞いたかな。そうだ。お風呂場の窓からだったはず(笑)

今夜のホタルツアーの最中にもアカショウビンの声が聞こえて、思わず録音してしまいました。すごく遠くで鳴いていたから、小さくでしか聞こえないかもしれないけれど、ヒョロロロロロローという声です

アカショウビンが鳴くと、もうすぐそこに梅雨。ふと見上げるとクチナシやセンダンの花が咲きほこり、鳥やコウモリも飛び交い、カエルたちがラブコールをして、森は生気に満ちています。

リュウキュウアカショウビンの写真
写真は何年か前に撮ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です