満天の星空も見えたホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 満天の星空も見えたホタルツアー

昨日は雨で気温がぐっと下がって寒かったけど、今日も気温が16度。ツアー開始時はホタルたちが飛び交うか不安でしたが、オスも飛んだし、メスも3匹見つけることができました(メスのあかりが見つけづらいんです)。

今夜は、ちょっと寒い夜でした。場所によってはみるみる気温が下がって15度cまで落ち込んでいました。参加したお子さんたちも、口々に寒いさむいと言っています。

石垣島のナイトツアーで見るホタル

そんな中で光り合うホタルを見て、「優しい感じで光ってるところが、きれいだったな」と、嬉しそうなお子さんや、「ホタルたちも、私たちと同じで会話するんだね」と思わぬ発見に喜ぶ方も。

石垣島のホタル

気温が低いので若干少なめではありますが、オスもメスも懸命に光り合っています。でも、森の中でホタルを見ていると時間が経つのはあっと言うもの。「もう1時間以上いるの?!」 と驚いている方も。

ナイトツアーの集合写真

ホタルが光り終わると、「よかったなぁ」という、とてもシンプルな声が聞こえてきます。この光景を言葉では表せないシンプルな言葉が似合うのです。
帰り道、空には一面の星空が。車に戻るのはやめて星を見に森の奥へと歩きました。「星かと思ったらホタルだった」って声に、なんだか嬉しくなるのです。

星がすごくきれいだった。久しぶりにこれだけの星が見えた。ずっと曇りや雨が続いてたから星空が嬉しい。

石垣島のナイトツアー

「ホタルだけでなく森を五感で感じられるのが嬉しい」 という声が聞こえましたが、そうなんです。フクロウも2羽、近くまで来てくれたし、アオガエルやアイフィンガーガエルもよく鳴いています。他にも10種類以上の生きものの気配を感じながらホタルを見ていました。
今夜も、ゆっくりと夜が更けていき、夜の生きものたちが語り合う素敵な時間が過ぎていきます。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ