今日はマンタ3枚 ! ! [お客様撮影の動画有り]

やっぱ、マンタいいですね。大好きです!(笑) 今日は9ヶ月ぶりのマンタシュノーケリングツアーでした。最近、海のツアーといえばSUPツアーばかりになっちゃいましたが、今日はひっっさしぶりのマンタツアーです。

20

熟したアセロラの実が、集落の小径にすずなりになっている。そんな光景を見ながら、海へ!

底地ビーチ

見て下さい、今日の海!きれいでしょ〜!まずはここでシュノーケルの練習をしてから行きます。

18

今日のお客さまは石垣島に20年以上通われている超!リピーターのお二人^^ それでもマンタは初めてだそうで、ワクワクが伝わってきます〜!

機材のセッティングを終えてシュノーケル練習をしていると「こんなに丁寧に教わったことない!」って沢山言っていただけました〜。

17
11

天然生モズク!

スペースシャトルこと、チドリミドリガイ

13
14

名前のわからないウミウシ

ピンクのつぶつぶ。ゴカイの卵

7
8

シャコの赤ちゃん(5ミリくらい)

マンジュウヒトデ

9
12

ヒトデカクレエビ(3タイプのエビがついていた)

ハマサンゴのなかま

3

小さな生き物たちと戯れたあとは、いよいよマンタへ!
自分より大きな生き物、マンタに初めて出会いに行くんです。ワクワクするけど、緊張もする?(笑)

マンタスポットにむけ出航!
マンタポイントへ向かう途中の浅瀬

マンタスポットで船を降りて、西からの流れにのりながらマンタスポットへ。スポットに到着すると、真下を3枚のマンタが!マンタを見た瞬間「うわぁー!」っていう声がシュノーケルの先端から聞こえます。この声を聞くのが大好きなんです(笑)

お客さまが撮ったマンタの映像です

マンタとの距離を一番イイ距離に保てる場所に移動して、あとはひたすらそこに止まってマンタを見続けます。映像もばーっちりですね!マンタ、すごくきれいに写っています!

向かってくるマンタ
すぐ下を通過するマンタ

実は私のカメラ、底地ビーチで写真を撮り過ぎて、バッテリー切れのサインが出てしまって〜(笑)

なのでマンタの写真4枚だけ..。マンタがメインのツアーなのに…ガイド失格ですよね(^^;)

マンタは最初から最後まで、ずっと私達の目の前で乱舞してくれました。水も透明で20m以上遠くの海底まで見渡せます。40分のシュノーケリングもあっという間に終わり、帰りは流れに逆らって船に戻るんですが、けっこー大変な流れでしたね(笑)ガイドボード(巨大なビート板)につかまってもらっててよかった〜って思いました。

1

ツアーからの帰り道、「ウエットスーツ、すごいよかった!今回初めてストレスを感じないで泳げました」って言ってくださったんですが、
 スーツ選びって凄くダイジなんです。体に合わないスーツで泳ぐのは、サイズの合わないYシャツを来て営業に出掛けるようなもので(笑)すごいストレッサーなんです。

シュノーケルのツアーによく参加するけど、はいマスクつけてー!はい泳いでー!っていうお店ばかりで…。こんなに丁寧に教わったことがなかった」ともおっしゃっていました。わたしの廻りのガイドは、マスクの装着方法だけでも4点以上のことを確認しています。そういう細かなコトの積み重ねが、ストレスのない、本当の意味で安全なツアーを作っていくのです。

お客様からいただいたお手紙より

お客さまからいただいたお手紙

嬉しい!めっちゃうれしいです。魚や海の生きもが大好き!なそうなので、底地ビーチでのシュノーケリング、じっくり生き物を探せて良かったな〜っておもいました。わたしも生き物探していると楽しくなっちゃうので(笑)

底地ビーチでの生き物探しの様子を、お客様が撮影

沢山の動画を撮って送って下さったので、ご紹介させてください〜!わたしが楽しそうに生き物を見せている様子です(笑)

こんな風に、楽しみながらシュノーケルが安全に楽しめるようなスキルを身につけて、怖いを思いをすることなく海で楽しく過ごしていただけたらな〜って思います。

そうそう、この6月からはマンタツアー復活の予定です。昼食つきです!お楽しみに〜^^

Iさん、マンタツアーにきてくださってありがとうございました。また一緒に海で泳ぎましょうね〜!(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です