顔の違いまで解っちゃったマンタツアー!

今日はマンタ5枚も見ちゃった、シュノーケルでのマンタツアーでした。
では、今日のマンタツアーを、たっぷりの写真でお届けします!

底地ビーチでシュノーケルの練習!

船のすぐ下にも生き物が沢山

小魚の群れにはしゃぐのも楽しい!

シュノーケル練習

魚がいた!

底地ビーチでシュノーケル練習

底地ビーチにぷかっと浮かぶ

ビーチでのシュノーケル練習は、水の中でいっぱい遊びながら、少しずつ水に慣れていく時間。
浮かんだり、泳いだり、のんびりしたり。そして道具の使い方の練習ももちろん。

今日は干きますね〜。ほとんど水がない状態。おかげでニモやルリスズメダイが触れる距離で
見られました。

マンタを見に出航!

練習が終わったら船で5分のマンタシティーというポイントへ。
さ、今日はマンタが何枚見られるでしょーか!

マンタがいた!

マンタスポットでマンタを見る

マンタに大興奮

船を降りてちょっと泳いだら、すぐマンタ!
私には、かなり早くからマンタが見えていたんですが、でもすぐ言わない。
いじわる〜、ではなく。潮の流れがマンタの方に向かっていて、今言うと
マンタにむかって皆泳いでしまって、コントロールが効かなくなっちゃうかもしれない。
だから、ちょっと焦らして(笑)

マンタから目がはなせない!

マンタを見つけた瞬間、今日一番元気な声で「いたー!」「マンター!」って。
このツアーで私が一番好きな瞬間です。

マンタが1枚

マンタが2枚

マンタが3枚!

どうですか?って聞くと、
「素晴らしすぎます!!」って、めっちゃ笑顔で言ってくれたのが、嬉しいなぁ。

マンタが4枚!

すぐ足下を通るマンタ。写真の右は足ひれ

足下を通過するマンタ

マンタは、どんどん増えていきます!最初1枚しかいなかったのが、2枚、3枚、4枚ときて、1枚いなくなってもう1枚やってきて。合計5枚のマンタが、私達のすぐ目の前で、1時間近く泳ぎ続けてくれました。

マンタシティーからの帰り道

お客さまに撮ってもらった、あきら

機材の片付けをするあきら

ツアーの最後、お客さまが写真をとってくれました。
いつも撮るのばっかりで、自分の写真ってあんまりないので嬉しいっ^^
ありがとうございまーす!

「それにしてもマンタは凄かった!写真で見ていた感じだと距離があるのかと
 思っていたんてすが、まさかあんなに近くで見れるとは!
 正面から見ると、みんな顔が違うっていうのも、よーく分かりました!」

 って、写真と一緒にメッセージもいただきました。

最後、何度も私達のすぐ下を通ってくれたのが、ほんとによかったですよね。

お一人、船酔いでマンタを見ずに船の上で待機されていたんですが、
一緒に見たかったです。
慣れないシュノーケル、私がうまく緊張をほぐせなくてごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください