「みんなに会えて良かった!」ホタルツアー

大雨や雷が続いた石垣島ですが、今夜は薄曇り〜晴れな天気。
山の上には雲がかかっているけれど、ホタルツアーにはちょーど良い天気!
きっと沢山光るでしょう。
お客さま、みなさん口々に「晴れて良かった!」って。
40年ぶりに石垣に来た!というお客さまは「私が晴れ男だから晴れたかな?」と満足げ!

今日は、北は北海道、南は沖縄本島から9名のお客様が来て下さいました。
お迎えの車もいっぱいなので、ご予約いただいたものの
ご案内ができなかったお客様も何組かいらっしゃいました。
そんな皆様、本当にごめんなさい (><

石垣島のヤエヤマヒメボタルの写真。

暗がりを歩くと、丁度ホタルたちが光り始めたときでした。
ホタルたちは次第に光を増やし、800匹以上のホタルが光っていましたよ。
今日はホントに、すごい。雨あがりだからかな。

ホタルを見ながら、「きれい」「すごい!」と、夢中で見入っている声が聞こえます。
「こっちもきれいだよ」と、パートナーと少し移動するお客さまも。

「精一杯光ってる姿を見て、私もがんばらなきゃって、思います」

優しくて力強いホタルのひかり、お客様には勇気をもらったお客さまも!(^^

ヤエヤマヒメボタルの写真

「石垣に来ると『まだ見つかってない』とか未知の世界が凄くありますよね。
普段生活にない感じだから、ワクワクします。今日も楽しかった!」

嬉しい!私も、いつもそう思ってます。頭の中はいまでも昆虫小年かな(笑)

ホタルを見終わった後「星!」って嬉しそうな声が聞こえました!

見上げると、さっきまで雲に隠れていた空から、幾つもの星々が。
急いでカメラを出して写真をとるけど、ほんの一瞬。また雲に隠れてしまいます。

ホタルツアーのお客様

折角だから、星をみたいじゃないですか!車で移動して、
森を抜けて、開けた場所へ。
すると….丁度私達の真上だけが晴れています!

石垣島の星

北斗七星や、いろ〜んな星が見られるなか、
「あれが天の川じゃない?」って声があちこちから聞こえます。

「沖縄本島から来たけど、本島ではこんなに星は見られないし、ホタルもいないから来て良かったです」

そうですよね。沖縄本島だと北部まで行かないと美しい星は見られないし、
ホタルも北部に行かないと….。
(沖縄は南部から北部まで車で約3時間。石垣へは飛行機で45分。
南部に住んでる人はこっちに来た方が早のです)

「人工衛星を初めて見れたから、感激!」
「雨で見られないかと思ってたから、大満足ですよ」

私も、ちょっと星は諦めてたんです。
昨日も一昨日も大雨だったから、今日も無理かな〜。って。
その分ホタルはいっぱい飛ぶと思ったのでちょっとホタルの時間長めにとったりして。
でも、ほんっっとに、見れて良かった!

最後、みんなでお話しているときに

「みなさんに会えて、よかった!」と言ってくださったお客様がいました。

嬉しい!私もそう思うし、ホタルたちもそう思っているかもしれませんね。
みなさんをご案内できて、一緒に森の中に行けて、楽しい時間でした。
ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください