森とホタルの力を感じるホタルツアー

昨日の深夜、ざっと大雨が降りましたが今日は曇り。
せっかくのGWで、石垣旅行を楽しみにされていた方も多いと思いますが、
石垣島はGWは梅雨入りの頃合いで、例年梅雨入り宣言がなされると、晴れます。
今日も空は分厚い曇り空。
島の北部は日中は晴れていて、私はかなり日焼けして帰ってきました。

でも天気はすぐに下り坂。ホタルツアーでも出だしは真っ黒い雲に覆われて
薄暗くなるのもいつもよりも早い時間でした。

rinpana 25 (1)

rinpana 26

rinpana 27

今夜も、沢山のホタルたちが乱舞するなかを歩いて、気持ちの良い時間を味わいました。

?「本州のは柔らかい光だったけど、ここのホタルが生命力を感じる強い光ですごくよかった」

石垣のホタルは、日本で一番数が多く飛ぶホタル。それだけじゃなく、
光り方や飛び方も美い。私が大好きなホタルです。

「家の前でホタルが飛ぶ場所に住んでるけど、川をコンクリートにしたらホタルがいなくなって、
でもその川に植物が生えはじめたら戻ってきた。家の近くと別のホタルが見れて嬉しい」

本州ではあちこちでホタルがいなくなっているそうですが、
増えてきている場所もあるようですね。
そんな場所が沢山増えればいいのになって、思います。

「明るい光に日頃慣れてるけど、真っ暗闇でも目が慣れるとホタル以外も色々見られることにも感動した。」

このツアーの面白いところはここ。暗闇に慣れてしまうところ。
ガイドがいるっていう安心間もあるかもしれませんが、普段できない暗闇を歩く時間も素敵ですよ。
沢山のホタルたちに囲まれて!

今夜も特別な時間を過ごすホタルツアーでした。
ありがとうございました。

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください