ここ10年で一番イイ天気の元旦!だから山へ!

お久しぶりです。
ガイドのあきらです。

11月はまるまる関東をさまよい、アチコチで研修を受け、
さらにパワーアップして島に戻ってきました。

12月は石垣島の商業高校の授業をしつつ、
ガイドツアーもし、そしてクリスマスには、海のことを学びに、
東京から小中学生7名が来島しました。
その研修の内容もおいおい書きたいのですが(自分でやってていうのもなんですが、すごくいい内容だったので)、

今日は常連のお客様と一緒に山登りへ。
岩に登った瞬間「うわぁー!」って、必ず言う。それを聞くのが、僕の楽しみ。

ロープを使って山頂へアタック!(笑)

リュウキュウチクの林を抜けて

僕が石垣島で一番好きな山、川平の前岳(263m)に登ってきました。
ここ10年で一番いい(天気の)元旦です。
あぁ、昨日は飲み過ぎて初日の出は見逃しましたが(笑)
この山頂からの景色を見れば、初日の出なんて、、と思えるほど。

前岳山頂

途中でマーニ(コミノクロツグというヤシのなかま)の葉っぱをもらい、
ウマを作ったりして。
そんな元旦の山登りツアーでした。

石垣島はもう新芽の時期です(笑)

マンタを見に行く石崎半島

うま〜

このブログを書いていると、近所の中学生たちが「あきらさーーーん!」と嬉しそうにお店に入ってきました。
中には初めて見る子もいたりして「君はだれ?」と聞くと「こいつは俺のいとこ」。「こいつは…」
『お年玉せびりに友達連れてくるなぁーー!』と思うけど、もー、ね。しょーがない。来ちゃってんだもん。
「夏にこんな企画やるからおまえら絶対手伝いに来いよー」なんてイイながら、
こっちも渋々お年玉を渡します。

そんな中学生たちをつれて、今から夜の海に行ってきます!
タコとかカニがとれるといいなぁ〜。
とれたら、、夜中にさばいて、食べて、、明日は昼過ぎに起きて…。かな(笑)
みなさんも良いお正月を^^

(あきら)

ガイド あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください