久しぶりのマンタツアー!マンタ3枚でした。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > マンタシュノーケル > 久しぶりのマンタツアー!マンタ3枚でした。

ここのところ台風の連続で、ずっと開催できなかったマンタツアー。
今日はすごく久しぶりのマンタに行ってきました!
マンタは合計3枚。マンタを見終わったお客さまの笑顔は、なんとも満たされたさわやかな顔でした。
「なんだか、、感動しました!今度は子供もつれてきます」と嬉しそう。
言葉に出来ない、見た事のあるひとじゃないとわからない感動。
マンタは水族館でも見れるけど、一緒に同じ海の中にいるのって、全然違います。
さ、今日のマンタツアーの様子、写真をまじえてお届けしましょう。

さぁマンタポイントへ!

船から下りて直ぐ、ゲストのおひとりがマンタに気づきましたが、
他のお二人は「え!どこどこ!」とマンタを探し回っています。

そして、マンタを見つけた皆さんは ↓

みーんなマンタに夢中!

写真に夢中ですね〜^^
でも、ゲストの方にもご協力いただいて、あまり動かないようにしていただいてます。
水面でワタワタ動いてるのは、マンタいやがって逃げちゃうんです。

今日のマンタおとこのこ 今日のマンタ、おんなのこ

今日はマンタは3枚。メス2枚、オス1枚でした。

結果は3枚!透明度もちょうどよく、マンタにかなり近づけたシュノーケリングでした。
近づきすぎると逃げちゃうので、マンタと一定の距離を保ちます。

グルクンの大群〜

途中からプランクトンが大量に流れてきたようで、
水面付近では県魚のグルクンの群れが!小魚なのに群れてると圧倒されます。

台風の影響の後が尾を引いていて、予報では今日は行けない感じでしたが、
北風も穏やかで海も静か。久しぶりのマンタびよりでした。
でもやっぱり波酔いしてしまう方もいて、いつもよりは早めに引き上げました。
海の上で40分、のんびりマンタを見ていました〜。

今日もりんぱなにマンタを見に来て下さって、ありがとうございました〜!

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年10月
« 8月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ