石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

「星の隙間がない!」ほど星がいっぱいの星空ツアー&UFOもいた?!

さっきまで、ビーチでみんなで寝っ転がって星を眺めていました。
今日は3組のお客様を夜の森とビーチにご案内。
今日は分厚い雲に石垣島は覆われていて
「星は無理やと思ったけど」ってお客様もいらっしゃるくらい曇り空だったんですが、
星空ツアーをはじめてしばらくたつと、雲の切れ目切れ目から天の川が見えたり、
満天の星が見えたりと、皆さん大喜びして頂けるツアーでした。

最後には土星を天体望遠鏡でみんなで見て。
雲に隠れたりして、なかなか全員見えなかったんですが、
最後まで粘ってみんな全員で見れました。

そして、今日は流れ星が今年一番流れた日。とても長いものや、明るいもの、暗いもの、
一人最低2コは見つけられる日でした!

星空と人

星空,ツアー

でも一つ気になる事が…
Aさん「あそこで回ってる星なに?!!」
あきら「え、、回ってる?!!!」

Bさん「ほらあそこ、消えた!!」
あきら「消えたぁ?!」

Cさん「反復横跳びみたいに動いてるよ」
あきら「今度は反復横跳び?」

私には全然見えなかったのですが、
みなさん同じ方向(こと座のベガの近く)を指さして「動いてる星がある」っていうんです。
2組の方がおっしゃっていたので、確かに動いてたんでしょう。
ん〜。人工衛星かと思ったけど、一点でじっとしてることはないだろうし、回らないし!

ん〜〜〜〜〜(笑)

「この暗さがよかった」っていうお客様もいらっしゃいました。
真っ暗な中だからこそ、天の川もきれいにみえます。
「星の隙間がない!」っていうお客様も。
「生まれて初めての流れ星!」に喜んだお子さんも。
真っ暗でみんなの顔は見えなかったけど、みんなの楽しそうな声が
ずっとビーチに響いていました。
素敵な夜。皆さんとご一緒できて私も嬉しかった!

ありがとうございました。

またこの星を見に来て下さいね〜
あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です