「思い出に残るね」ホタルの大合唱を見たナイトツアー

ホタルが光り始めるのを見て、みんなでワイワイ。
時間はあっという間に過ぎていき、辺りはいつの間にか暗くなります。

乱舞するヤエヤマボタル

今夜も、石垣島の夜のツアーでホタルを見に行きました。

今日は5名の方たちを、夜の森へとご案内いたしました。
森の中を歩くてしばらくすると、ホタルたちがゆっくりと光り始め、
どんどん、どんどん、光の数が増えていくのです。

森の中はしっとりとしていて、目の前にふわっと霧が現れたりしました
ホタルの数は、今日もすごい。少なくとも800匹はいるでしょう。
「うわーすごいすごい!」
「ホタルたちの大合唱だ!」とお父さん。
「星みたいだね」とお母さん。
みんな嬉しそうにホタルに見入っていました。

「これは思い出に残るね」っていう嬉しそうな声が、まだ耳に残っています。

「時期は今ぐらいが一番いいの?」とご質問いただて、

即答できませんでしたが、
本州のホタルと比べ期間が長いので、ピークは3月末〜6月末と幅広いんです。
でも、今年は4月頭に1回気温が下がってホタルがいなくなってしまったりもしました。

「誰にも教えたくない場所だね」
「人がいっぱいきたらホタル居なくなっちゃうかもしれない」
そんな風におっしゃられていて、このホタルを気に入ってくれて嬉しいなぁって
思います。誰しも、こんなに沢山のホタルを見たら、秘密の宝物にしたくなりますよね。

私もそうです。私は、この宝物を守って、ずっと先の子供達にも見せてあげたい。
なので「みんなに見せることで守る」ってことをしています。
最初、ホタルツアーを始めた頃はそこまで考えていませんでしたが、
ある先生に「見せないと守れないよね。だから(君はそのままで)いいんだよ」って言われて。
「あぁ、そうか」って。
周知して、今日みたいに「大切にしたい」って思ってもらうことで、守れます。

石垣島のホタル

また、いつかホタルを見に来て下さいね。
その時も沢山のホタルが見られるよう、この場所を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です