石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

「ちいさな宇宙」を見た、石垣島のホタルツアー

今日は午前中のマンタに引き続き、ホタルツアーも一組さまの貸し切りツアーでした!
ホタルが光り出すと、ご夫婦で楽しそうにお話をされはじめたので、
私はつかず離れずの距離でホタルを見ていました。
ご質問いただいたら話しますが、お二人の時間をお邪魔したくなかったので。

ホタル 石垣

石垣島の夜の森を歩いて、今夜もホタルを見てきました

今日もいっぱいのホタルたち。今日は最近行っていなかった場所に行ったので、
他の場所よりもホタルの光だしが早くてびっくり。記録作らなきゃ。

お二人のお客さまは「今日生まれて初めてホタルを見ます!」ととても嬉しそうにされていて
「川にいるイメージがあるけど、川はないんですか?」とご質問もいっぱいいただきました。

このホタルは光る時間が限られてるって聞いたけど本当?ってご質問もいただきましたが、
実際にその時間になると、とても寂しそうな声でお二人でお話をされていて。
なんででしょうね。こんなにも小さな生き物の光に感動してしまうなんて。

石垣のホタル

夜の森はホタルの光だけでなく、音や匂いも沢山します。
今日は「これは何の音?」「これは何だろう」と、音を聞くのも楽しそうでした。
ご紹介し忘れてしまいましたが、カスタネットのような音はカエルの声です。

そして、最後には光る菌類も見れちゃいました!
地面で沢山光る菌類を見つめて「小さな宇宙みたい」って、旦那さまが。
素敵な表現。一発で気に入りました!

石垣島ホタル

最後「あー楽しかった!」と奥様。
「これは人に自慢出来るよ!」って。

その一言が、すっっごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

今日はなんだか雨に降られる予感がして、
ホタルを見る場所も、だいぶ時間をかけて選んだんですが、
思いっきり、土砂降りにあっちゃいました(笑)

念のため、傘をお持ち頂いて、長靴に履き替えていただいてツアーを始めて
わずか5分。「ポツポツ…..ザーーーー!!」

「ありゃ〜」
私も写真を撮り始めたばっかりだったので、カメラにレインコートをかぶせて
自分はずぶ濡れになっちゃいましたが、カメラが無事で良かった!

道沿いに大きな木が何本かあるので、その下に移動して傘を差してホタルを見て、
お二人はそんなに濡れずに済んだのではないでしょうか。
帰り道には、何とハブ!お二人とも、初めて見るハブに少し嬉しそうに
はしゃいでいました。体表についた水滴がとてもきれい。

サキシマハブ

そんな、石垣島の夜のホタルツアー(ナイトツアー)は、
まだまだやってます。ホタルは7月まで見れるかな〜。

今夜も、ありがとうございました。
ご一緒できた時間、忘れません。
(あきら)

石垣島のホタルツアーはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です