石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

通過中のマンタがちらっ。 えっ..(^_^; なマンタツアー

昨日まで連日外してしまった(見れなかった)マンタツアー。
今日は、見れました!!!、って言いたかったけど。
ん〜〜。
通過中のマンタを「ちらっ」と見たくらい。
なのでマンタの写真が撮れませんでした…。

行きがけは鉛色の海〜

マンタも、マンタを探してる?

この場所は、いつもマンタが居る(棲んでる)ワケではなく、
ある理由があって、マンタがやってくる場所なんです。
今日の水の透明度は水面から見ると12mくらい。
この感じだと、遠くからやってくるマンタは見れません。

なので、移動せずに「メインの根(よくやってくる場所)」の近くで待機して、
マンタの到着を待つことにしました。

風が上がってくる。行くか、どうする?!

実は今日は東風がかなり強くなりつつあり、
お客さまに「今日海荒れるかも。どうします?」って聞いてたんです。
うちは波が2m程度でも行きますが、今日は1.5mくらいにあがるかな〜なんて思ってました。

でも、行って見ると思ったより静か。1mないじゃーん。

水面ちょっとばしゃばしゃ

海面は佐々波立ってるけど流れはないし、メインの根で待つにはもってこい。
根の周りで待つダイバーたちをじっと見ていると、ダイバー達に動きが!
(海底の方が透明度が高いので、遠くから来るマンタがよく見えます。
 水面から海底が見にくい日は、マンタよりダイバーを見る方が効率的なんです)

ダイバーの動きを見ると、いた!!

….. 颯爽と通りすぎるオスのマンタ。

あれ。あれ?通過?

ほんの一瞬の出来ごとにあっけにとられているうちに、
タイムオーバーとなってマンタツアーが終わってしまいました。
今日のお客さまは、前回は秋口のマンタのトップシーズンにいらしていただいたので、
大量のマンタに囲まれる経験があったんですが…。ごめんなさい〜今回は。

メスを探してさまよう感じのオスのマンタくんでした。
ちょっとショック。

ビーチに戻ると海がきれい...!

底地ビーチ

行きがけは鉛色の雲でしたが、ビーチに戻ると!
めっちゃきれい!!!
がっくり戻ってきた僕らでしたが、最後のビーチに癒されました。ありがとう海。

また、りんぱなでマンタを見に来て下さって、ありがとうございました!
今度は島の自然、どこに行きましょう。
カヤックもいいし。ビーチで寝っころがって星を見てもイイ。
島の自然でのんびりしに、また遊びにきてくださいね。
ありがとうございました!

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です