石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

[動画有り] ヤエヤマボタルの産卵を見た!

昨日の夜のツアーで、ヤエヤマボタルの産卵を見ましたが
今朝早くマンタツアーの準備に事務所に行くと、
何とコンタクトレンズのケースの中で産卵の真っ最中でした!

(動画は720P の高画質でご覧下さい。とても、見えづらいです(笑
 中央の白いのがホタルの雌のおしりで、
 開始6秒のあたりで、ぽこっと出てくるのが卵です)

実は昨年もヤエヤマボタルの産卵を事務所で確認しました。
卵数は45コほどだったと記憶しています(記録した電子データ消えちゃったのだ〜)が、
今回は48コ。なんと体長4.35ミリのホタルから48コも卵が出てきたんです!

スゴイですよね〜。
シャープペンの芯(0.7mm)と比較してみてください。

ヤエヤマボタルの卵

ちなみに、このヤエヤマボタルの幼虫を見た人は、まだ誰も、いないそうです。

3月にホタルの研究者の方とお話していて「え、産卵したの?スゴイじゃん」って言われて、
その時初めて「産卵させたのは、多分あなたが初めてだよ」って。
「えーーー(記録全部消えたとは言えない〜(笑)」

生態も全くもって、よくわかってません。
今ネットに書かれてたり、本に載ってる生態とは、毎日見てる限りでは全然違うと思います。
しっかり調べて、まとめていきたいです。

私がこのホタルをなぜ調べるか?
好きだから。です。相手のことをちゃんと解らないと、どう接してイイか解らない。
ホタルたちが100年先も、200年先も、ずっと変わらず光り続けていたらいいなと、思います。

(あきら)

ヤエヤマボタル:Luciola filiformis yayeyamana Matsumura, 1918

小さいのがキレイに撮れるレンズが欲しいよ〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です