ヤエヤマボタル(ヤエヤマヒメボタル)の卵。ごめん。

ヤエヤマボタルの卵

先日、りんぱなのお店で産卵したヤエヤマボタルのメス、
卵は48コほどとお伝えしましたが、
今日確認すると、約半分の卵の表面に細かな毛のようなものがついています。
もしかすると、カビか…。

ヤエヤマホタルの産卵、卵、孵化について

あぁー。学習していない。
昨年もカビを生やしてしまって孵化させられなかったんだ。

ヤエヤマボタルの卵の現状

もし、これでダメになったら、本当にごめん。預かった命なのに。
まだいくつかの卵は表面がとてもきれいなので大丈夫だと思うから、
別々のシャーレに入れ、しばらく経過を観察したいと思います。

朝早く、ちょっと観察して、マンタツアー。昼食食べながらブログしてデスクワークしてホタルツアー。
このGWはかなりハードだったので、ホタルの卵の管理もやんなきゃやんなきゃと思うけど、
できずに。あぁ、管理出来ないならやんなきゃよかったと後悔。
何とか無事に孵ってくれるのことを祈るばかりです。

まだこのホタルの幼虫を見た人は誰もいないと、先日研究者の人に教わりました。
折角なので、見たいです。

(写真のメモリは顕微鏡用の「接眼」マイクロメーターに載せたものを、実態顕微鏡を用いてiPhoneで撮ったものです。大きさの単位はミリでも何でもないです。この製品のメモリ幅が解れば後々大きさが解るだろう、と思って載せて撮っただけなのでお間違いないようにご注意下さい)

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください