[動画あり] 今日の石垣島のマンタは凄かった!何と1時間で14枚!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > マンタシュノーケル > [動画あり] 今日の石垣島のマンタは凄かった!何と1時間で14枚!

今日のマンタシュノーケリングツアーの動画です。
マンタは恋の季節?オスがメスをガシガシ追いかけていました。

1時間で14匹のマンタに出会えた、最高のマンタツアー!

近づくと視界に入ってきたマンタ!

船から降りてマンタポイントに近づくと、まずは1枚のマンタが泳いでいく様子が見えます。
船長曰く「いつものメンバー」とのことで、名前がついているマンタも多くいたそうです。
クラスパーのでかいw「タッキー」とか、しっぽが途中で折れてる「スティック」とか。
性成熟したメスが人気なようで、若いメスや妊娠マンタはオスたちから
相手にされていないようでした。さすが船長、その様子を細かく教えてくれました。
そこまで私もメスの区別できなかったけど、
確かにオスに追いかけられてる(人気)のはスティックが一番多かったと思います。

沢山のマンタが泳いでいる!

さらに近づくと、「いるいる!」
沢山のマンタがどんどん見えてきます!
(海の中は透明度が限られているので、近づけば近づくほどよく見えます。
 でも、マンタには近づきすぎないのがルール)

8枚が同じ根の上で舞う、マンタシティー!

ぐるぐるメリーゴーランド状態!
毎日これくらい見えると幸せです^^
明日もいるかな〜

石垣島のマンタ

ちなみに、底地ビーチではモズクが沢山。でも、きっとみんな採りに来てあっという間になくなるんだろうなぁ。特別好きってわけじゃないのでそんなに採らないけど。後処理大変だし。
モズクは根こそぎとっても、また1年後に生えてきます。外から入ってくるのかな〜。

(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ